いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/07/04

帰省中

ここ数日、忙しいのです~Σ(ノ∀`*)

台湾の学校が6月30日から夏休みに入ったので、ぴょーんと飛んで実家に帰省中にございます。

実家って、いい~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ご飯作ってもらえるのって、最高に幸せ~(ノ´∀`)ノ と、嬉しさに浸っておりました。

さて一方で、娘ちゃんが私の地元の小学校に体験入学をさせてもらうことになり、
先週~今週初めはその準備に猛烈に忙しかったのでありました。

海外に居住する日本人の子女が、一時帰国などの時に、日本の学校に
体験入学をすることができることがあるんですね。したいと思ったらできるのかというと、
そういうわけでもないようで、学校側が受け入れてくれることが前提となります。

5月の後半頃から学校と連絡を取り、持ち物などの準備を進め、
帰国したら学事課に行き手続きをし、学校に挨拶に行き、登校開始。

書いてしまうと簡単なようですが、不安やら準備やら色々タイヘンなのでありました。

教科書は毎年交流協会から頂いていますが、都市によって使っている教科書が
違うんですね。なので、実家に戻ってから国語と理科を買い足し。

今週から体験入学が始まり、一応順調にスタート(ノ´∀`)ノよかったー♪

安堵、安堵。先生も穏やかで歌好きで、朝の会でギターを弾きながら子供と
歌を歌う、ちょっと自由で朗らかな方でした。

お友達とも仲良くできているようで、きっと日本語がメキメキ上達するでしょう(ノ´∀`)ノ

それにしても今はさくらんぼがおいしいですね~( *´艸`)♪