いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/07/20

女川に行きました(長い)

さて、台湾に戻ってきてもう数日が立ちますが、もう少し余韻に浸りたいので、
帰省中のアレコレを書き留めておきたいと思います。

まずは、7月8日(日)、姉さんの運転で女川石巻方面に行ってきたのでした。
(ありがとう、姉さん!)

それはもうとても濃い一日で、消化不良ぎみになったりもしたわけですが、
この日は思いがけずの被災地巡りの旅に。

こんな光景を通り過ぎながら、女川に向かいます。




港に面した女川、女川漁港のすぐそばにマリンパル女川という施設があり、
おさかな市場もあって、以前は新鮮な魚介類が買えるところとして知られていたんですね。

おさかな市場は母のリクエストでした。


で、私は予備知識なく連れて行ってもらったのですが、マリンパル女川は移転していました。
現在のおさかな市場は、元の女川の町(中心地)からちょっと離れたところにありました。


規模は以前に比べたらだいぶ小さいものになったんじゃないかという私個人の推測ですが、
それでもお店の方たちは元気に明るく働いてらっしゃいました。(皆さんとても親切!)





に~(ノ´∀`)ノ 
中くらいので一つ300円。ここから宅急便で発送してもらうこともできるそうです。

新しいマリンパルの道向かいは海。何かの養殖が再開しているようでした。

さて、女川の町はこの新しいマリンパルからそう遠くないので、町の中にも行ってみることに。。。

が・・・

1年と数ヶ月が過ぎ、瓦礫は撤去されていたのはもちろんのことですが、
すっかり以前の姿がわからないほどに何もなくなっていました。

ここは警察署だったのでしょうか。壁にある金色のマーク、きっとそうですよね。

こちらの建物も、一体どれくらいの力でなぎ倒されたのか分かりませんが、
想像を絶するものだったのでしょう。
(大きな画面で見るとわかると思いますが、建物の左下に人が立っています。大きな建物・・・)

この建物の向かいには、銀行があったようです。

12名の方が犠牲になったと・・・

一帯はほぼ更地になっていましたが、港のすぐ側には空を飛べるうみねこだけはたくさんいました。


人も飛べたらよかったのにー・・・

高台に建物があり、女川出身の俳優さんの名前入り横断幕が。


何を見ても、心が痛みました。

この港にあったであろうマリンパルは、どこにあったのかも分からず、
影も形もない、なんていう言葉は不謹慎かもしれないけれど、
でも本当に全く分からなくなっていました。

ところで、女川にはコバルトラインという牡鹿半島に続く道があるのですが、
そちらに寄り道です。道は工事中の箇所があり、通行止めになっているところもありました。

高台から見渡す女川湾は、とても穏やか・・・


右の端、矢印のある辺り、霞がかかってよく見えませんが、金華山。
そして、中央右よりに女川原発。


復興祈願・・・来年の今頃、どのように変わっているのでしょうか。

0 件のコメント: