いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/07/22

そして

女川・石巻の旅、最後に立ち寄ったのはここ。

ニュースではその名を何度も聞いていましたが、まさか、釣石神社からそう遠くない
所にあったなんて、思っても見ませんでした。


大川小学校です。

すぐ目の前に北上川が流れ、学校の裏手には山があり、自然溢れる
とてもいい学校だったのではないかと、思えました。

学校の敷地は広く、学校周辺の、元は民家が立ち並んでいただろうところは
すっかり更地となり、昔の姿を知らない私には、学校を含めた一帯の土地が
あまりに広く感じられ、元の姿を想像することも難しいほどでした。














ここに来て、見て、感じること、思うこと、人それぞれだと思います。
が、TVの画面からは伝わってこないものを、ここに来て感じた気がします。

今もなお、手を合わせに来る方が、多くいるようです。

回り続ける風車、線香の煙、たくさんの人の思い。

災害はいつまたどのような形で起こるかわかりませんが、
同じような悲しいことが二度と起こりませんように。。。