いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/07/24

戻ってきた日常

最近やっと休暇の気分も抜けて、日々淡々とニチジョウやってます。

帰省中に、面白いお芝居を見に行ったことや、美術館探検、
ベニーランドでたっぷり遊んだこと、おいしいとんかつを食べたこと、
本当はたくさん書きたいことがあったのですが、タイミングがぁ~・・・(o´Д`)=з

楽しかったことが次々とニチジョウに上書きされている感じです。

週末は、掃除・洗濯・老人ホーム・実家参り・日本語の会でボランティア・・・・

全く変わり映えのない、でも、ぎゅーぎゅーにやることの詰まった週末でした。

それにしても、台湾って深い・・・・

何年住んでも知らないことがたくさんありますΣ(・∀;ノ)ノ

日本語の会で、ひょんなことからお墓の話しになったんですね。

参加者の一人、70代の方、最近お母さんのお墓を掘り起こして遺骨を処理したんですよ、と。

えええ?今なんと!??( ゚Д゚;)

よくよく心を落ち着けて聞くと、彼のお母さんは土葬で、土葬10年を経て掘り起こし、
その骨を座っているような形に組み立てながら新しい骨壷のようなものに入れて、
お墓に入れなおすという作業をしたんだそうです。

専門の業者がいるんだそうですが、聞くだけで身の毛がよだつ・・・(((((( ;゚Д゚)))))

ちゃんと座っている姿勢になるように、背骨のところには赤い紐で~・・・ とか

組み立てたら最後に頭蓋骨を一番上に乗せて、カツラものせて髪を結ったとか・・・

そうしたら、周りの人も、「うちもやったわ、そうそう」なんて、土葬談義で
20分も話が続いてしまったという・・・(;ω; )

台湾ではまだ一部、土葬での埋葬がされるのでした。

まぁそんな感じで、私は今日も元気です。

写真は実家の近くで見かけた わいるど な人 (´∀`)

街中で見かけたらすごくビックリするところですが、田舎だとあたりまえの風景に
なってしまうからフシギ!

0 件のコメント: