いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/07/05

山寺

昨日はあまりにもいい天気だったので、母とぶらっと電車に乗って
山寺に行ってきました。山形にある、立石寺ですね。

階段がとにかく長く、1015段あるんだそうです。

仙台駅から約1時間、車はないけどちょっとブラッと出かけたいという時に、
作並や山寺の辺りは、電車一本でいけて便利~(ノ´∀`)ノ

久々の山寺でしたが、快晴で気持ちよかった!
(でもいっぱいお墓があって怖い気もする(ノД`)・゜・。行くなら日が高いうち!)

玉こんも食べて、お参りもして、歩いて、マイナスイオンを浴びて、
なかなかステキな一日でした (´∀`)

母さんとこんな風に思いつきで出かけることも本当に稀で、
なかなか貴重ないい一日でございましたヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと色目がおかしいのも何枚かありますが、写真の記録を。

 
このイチョウの木は大きかった!


料金は大人300円。

ゆっくり歩いて、1時間半くらいでしょうか。


残念ながら私には仏の姿は見えなかった(ノД`)・゜・。

修行の場!!( ゚Д゚;)

左の赤いのが納経堂。正面にあるのが開山堂。
この建物の右側の小道を入ったところに五大堂があり、五大堂からの眺めが最高でした(ノ´∀`)ノ

五大堂は風通しがよくて、本当に素晴らしい眺めでした(ノ´∀`)ノ

きっと、紅葉の季節もステキなんでしょうね。

ちゃんとお参りしてきました。

 とにかく石段が続きます。

 太陽がまぶしくて、緑がきれい~(ノ´∀`)ノ

母がこれを指差し、子供の頃学校が終わると家の裏山に行って、
この杉っぱを取ってきたんだよー と懐かしそうに話していました。
これを取ってくるのが子供たちの毎日の仕事で、母が幼少の頃は
この杉っぱを使って、お風呂をたいたり、ご飯を炊いたりしたんだそうです。



これは宅急便のお兄さん。

荷物があるたびに背負って歩いて登るんでしょうね。すごい!!
(しかもA**zonの箱を背負ってました。重いだろうな~(;´Д`A ``` )

また、時間差で郵便屋さんも見かけました。
上にポストもありましたし、こんな快晴の日も、雨でも雪でも年中こうして荷物を背負って
登っていくんでしょうね。すごい~・゜・(つД`)・゜・
(すれ違う人たちとこの姿を見て、特別手当はつくのかしら?なんて雑談したり(;´Д`A ``` )

天気のいい日は家で洗濯もいいけれど、お出かけするのもいいですね (´∀`)

運動不足の私は、下りた頃には足がプルプルしてしまいましたが、
心地よい疲労感で、行ってよかったヾ(*´∀`*)ノ