いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/08/30

中元節

あっという間に8月も末。

毎日好きなことだけして過ごしたい~ 今年の初めは、2012年はそういう年にするのさ!
なんて思っていたんだけれど、思い通りにいかない、それが人生~(つД`)

自分ひとりで生きているわけではないのでね、ミガッテな思いばかり抱えていてはなりません。はい。

さて、ふと空を見上げると、月はほぼ丸い今夜の夜空でしたが、明日は旧暦7月15日、
中元節なのであります。

台湾に暮らしてそれなりに年月がたつと、旧暦が生活にしみ込んでくるのですよ。

旧暦の7月は地獄の門・鬼門が開き”好兄弟”が出て来るそうで多くのタブーがあります。

夕方5時以降に口笛や笛系のものを吹いてはいけないとか、
夜中に洗濯物を出したり取り込んだりしてはいけないとか、
家の中で傘を広げてはいけないとか、人形や彫刻を新しく買ってはいけないとか・・・ 
どれも、霊(『好兄弟』という)を呼びやすかったり、霊に取り憑かれやすい状況になるから、ということで。

フルートを練習している娘ちゃんは夜に練習をしますし、共働きの我が家の洗濯は夜。

知らなきゃなんてことないけど、知ってしまうとモヤモヤしますよねー。むむむ。

で、旧暦の7月といえば拜拜。私の住んでるマンションでは先週末に終えましたが、
今日は会社の入っているビルで、一斉に拜拜したのでした。

拜拜、祭事ですね。拝む対象は「好兄弟」。

 ビルの前の通りを塞ぐように、前日からテントが張られ、それはもうすごい光景でした。


これがうちの会社のブースです。各ブースのテーブルの前には水の張った洗面器と
タオルが掛けられます。好兄弟が来て、顔を洗ってもらう用だとか。

あとは米酒や供物、果物、お菓子、お供えのお金!(隣の会社は大金を積んでますね)

朝からずっと祭事の音楽が鳴り響き、午後2時ピッタリに一斉に拜拜が始まり、
毎年の事ながらすごい光景でした。

夏はエネルギー消耗が激しく、活動控えめでしたが、来月からは
気持ち新たにアクティブに行きたいと思います(*´∀`)ノ

2年前の今頃、こんな夕景が撮れたんでした。
来月からはまたカメラカメラカメラ~ 楽しも~(ノ´∀`)ノ