いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/09/12

慌しい一日

なんだか今日は、水曜だけど金曜日のような一日でした。

今夜は小学校で班級家長会(父兄会みたいな?)があったのでした。

さすが台湾、共働きに優しい夜7時半からという時間設定(ノ´∀`)ノ

この会は、前期に一回、後期に一回開かれます。
要は、先生との懇談会+PTAを選出するというための時間。

娘ちゃんが3年生のときだったかな?うちも一度やりましたよ、PTA。
でも、一度全体会議に出ただけで、他は特に会合もなく、あーっさり終了~。

娘ちゃんの学校では授業参観もないので、他のクラスメイトの親御さんと
知り合いになるのには、この会をおいて他にチャンスなし!

5年生になってクラス替えもあったので、今日はオット氏と一緒に行って参りました。

父兄の出席率はクラスによって様々ですが、だいたい1/3もでてきたら
いいところ、という感じ。

今回のクラスは、娘ちゃん曰く頭のいい人が多そうで、やたら騒ぐ人もいない、
先生もとてもしっかりしていい人そうだし、これは安心だね (´∀`)

そういえば、この間の夏休みに帰省して日本の小学校に体験入学に
入れた際には、背の高さがクラスの後ろから2番目だったのが(高い方だった)
今のクラスでは中くらいだそうです。女の子だけの背の順で、後ろにあと6人。

台湾の方が成長が早いのか?

5年生になり、いっそう自立心が芽生えてきている感がある娘ちゃん。

ボーイスカウト(ガールスカウト)に入りたいんだそうです。中国語は童軍。

申込書には、自己PR、応募動機、親からの推薦理由記入欄、先生からの
推薦理由記入欄とあって、一次は書類審査。それに通ると、二次審査に進み、
ダンスとか何か特技を披露しないといけないらしい。

そんなんで今日はてんやわんや。

あとは来月かな、学校でイベントが開かれるらしく、クラスメイトと数人でダンスチームを
組んで応募するんだとか。これから毎週土曜日の午後はその練習だそうです。

あらまー。ずいぶんアクティブねー。

おどげでねぐ忙しいわー (´∀`)

そんな中、そろそろカニの季節だよ、というオット氏の誘いでカニを食べに行ってきました。


やっぱ疲れたときはビールだよね~( *´艸`)♪

あとは、お名前不明のお魚さんを。


見た目は ( ゚Д゚;) って感じですが、これが意外とおいしかった。

ビール二本飲んで950元。

一息ついて、週後半も頑張りたいと思いますー。