いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/09/24

秋分が過ぎ

こちら台湾も、秋の気配。

もう寝るときに扇風機をつけなくても良いほどに心地よい暖かさ。

昨晩は半月でした。月末の9/30(日)が中秋節。満月見えるかな?

今月はなぜかモヤモヤと煩悩の闇に覆われてる感があるのですが、
これが季節の変わり目だからなのか、生活に余裕がないからなのか、
よくわかりません。

毎日毎日、新しい問題、不安、煩悩が生じ、本当に途切れることなく、
心を覆い尽くしていくのです。凡夫ですなー(ノД`)

週末はまた朝早くから老人ホームに行ってきましたが、
中秋節が近いからと「柚子(日本の柚子ではない)」を
持っていってお義父さんに食べさせてあげました。

そしたら、あぁ幸せだ、といってお義父さんが涙ぐんでいました。

顔なじみになったおじいちゃんは会うと毎回、私と娘ちゃんに向かって
「お母さんきれい、娘もきれい」とめちゃくちゃ褒めてくれます。

私たちが行くと満面の笑みで迎えてくれる同じフロアのおばあちゃんは
「あー久しぶりだね、久しぶりだね」といってぎゅっと手を握って
放してくれません。

なんでしょうね。あそこに行くと、いろんな感情が沸いてきてしまいます。

過去や未来に囚われず、もっと純粋に、今を大事にいきるべきなのでしょうなー(私が)

さて、週末もなんやかやといっぱいいっぱい。

昨日は朝から日本語ボランティア、午後は図書館&友達の家に行って子供と遊び、
夜はキャサリン・ジェンキンスのコンサートに行ってきました。

キャサリン・ジェンキンスはイギリスのメゾソプラノ歌手さん。それはそれは美しい人でした。
知り合いからすすめられ、これまた予備知識なしで行ってきたのですが、
長栄交響楽団のオケがついて、良かったのですー(ノ´∀`)ノ

Hallelujah、 Amazing Grace といった私でも知っている歌もあり、
最後のTime To Say Goodbyeまで、存分に楽しめました。

あんなに美しくてスタイルが良くて声もいいなんて、
天は二物を与えず じゃないのか!?

でも、疲れた目にも耳にも心にも、最高の良薬でした(ノ´∀`)ノ

今月は写真を撮りに行ったり、おいしいものを食べに行ったり、
色々したんですけどね、ちょっと気力が足りなかった。

頂き物のパッションフルーツを食べながら、今夜はゆっくり過ごします。



外が紫で種の周りが黄色って、すごい色の組み合わせ。
黄色いところをスプーンですくって食べます。甘いけど酸っぱい!!