いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/10/09

美麗島駅へ

さて、高雄市内の小学校は目下テスト期間中ですが、週末はかねてから
娘ちゃんが行ってみたいといっていた捷運「美麗島」駅に行ってきました。

光之穹頂(The Dome of Light)というステンドグラスが素晴らしいと言う話で。
(改札に出ないと見ることができません)

捷運が高雄に開通して、かれこれ何年?噂に聞いていたものをはじめて見てきました!

おおお!改札の向こうに、カラフルな光が(*´∀`)ノ

飽きるくらいの写真を載せちゃおうと思います*´艸`)

親切にも撮影ポイントのサインが。



きれいですなー









写真とってる人が多かったですねー。バックパッカーさんも見かけました。

フロアには白いグランドピアノもあって、線で囲ってあるんだけれども、
そんなのお構いなしで中に入って、ピアノを弾いている人がいました。
使って良いのか、よくないのか分かりませんが、係員の人が止めなかったということは
きっとご自由にどうぞ、というものなのでしょう。

私たちがあそこに滞在した30分くらいの間に、
80代くらいのおじいちゃん→20歳前後の若者(男性)→20歳前後の若者(女性)
と、吸い寄せられるように、席について、思い思いの曲を弾いていました。
(たぶん普通の通りすがりの市民さんたち。でもみんな上手です。)





自由万歳!な感じですね。

でも白いグランドピアノ、上に花束が置いてあって、娘ちゃんは
まるで「棺おけのようだ」なんてマイナスの想像力を発揮してましたがー(((((( ;゚Д゚)))))

ぶらっとそこにいるだけでもなかなか楽しい時間でした。
運がよければステキな演奏が聴けちゃいます(ノ´∀`)ノ
椅子もあるので、ピアノを聴きながらちょっと一休みもできます。
人目をはばからず自由に過ごす人たち。こういうところがこの町の魅力なんだと思いますね。

0 件のコメント: