いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/11/10

ダイコン

このところ、読書ばかりしていました。

知り合いに買ってきてもらった3冊の本にどっぷり漬かっておりましたのです。
今年は読書の秋ですねー。

今朝は曇り空で、雨でも降るのかと思いきや、とんでもない快晴に。
夏、再び?というくらいの暑さ。半袖Tシャツ一枚でも汗をかくくらい。

で、そんな暑さの中、今日は何をしていたかというと、美濃というところに
ダイコンを頂きに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

オット氏の友人さんの親戚が農家さんをやってまして、お昼を食べながら、
ダイコン掘りも楽しんじゃおー(ノ´∀`)ノ というステキなお誘い。

太陽の光が強すぎて怖い(((((( ;゚Д゚))))) 

美濃の街中には、いたるところにポスターが。

 そして、いたるところにダイコンが。

美濃は、農家が多く、御殿も多く、景色はいいし(山あり川あり田畑あり)、気候はいいし、
人もいいし(働き者で、面倒見のいい人が多い)、高雄近郊で田舎暮らしをするなら、
一番に候補に挙げたい場所。



ご飯をしながらゆるやかな午後のひと時を過ごし、本日のメイン、ダイコン掘り!



普通のダイコンよりもサイズは小さめ。葉っぱの形も違いますね。
これが白玉ダイコンなんです。小さいけど白くておいしそー(ノ´∀`)ノ

 ダイコン畑のすぐそばには、茄子やキャベツも植えてありました。茄子は長いやつ。



それにしても、土いじりっていいですねー (´∀`)

ダイコン掘り、楽しかったー。子供たちも大喜び。食べきれないほどもらって帰りました。

たまにはこんな休日もいいですな。