いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2012/11/27

寄り道

急な思いつきで、普段はやらないことを敢えてやってみました。

まずは

バラを買ってみた。真紅のバラ~。

誰も買ってくれないから自分で買ってみただけって話も(ノД`) イタイね。

20本で130元。思いの外安い!ピンクのバラは120元でした。
(仮に100本買っても650元!?それは安いですな~)

次は

職場の石榴(ザクロ)ブームに乗ってみました。

同僚みんなが買うっていうから、私も流れに乗って買ってみたんです。
見たことはあったけど、買ったのも食べたのも初めて。

かなり大きい(一つ600g)!一つ60元。(二つでピンクのバラ20本分かぁ・・・ )

それにしてもこれは不可思議なフルーツ。
中の赤い実を食べます。種は食べても食べなくても。
実の周りの白っぽい皮は渋くて食べられません。

見た目では味があんまり想像できないと思うんですけれどね、
酸味と甘さがかなり絶妙・・・、味にパンチはありません。何にも譬えようのない味。
好きな人はすごいはまるらしく、娘ちゃんは、止まらなくなっていました。

私的には、食べても食べても食べた気がしなくて、一回食べたらもう十分かも。

で、普段やらないことを調子こいてやってたら、スクーターが壊れてしまいました。

私の足であるスクーター君は本日入院(ノД`)・゜・。 

きっと波長が狂ってしまったのでしょう。

今年も残り1ヶ月と少しですからね。波長がちょっと狂っても、まぁいっか、で乗り切ろう。

2012/11/25

息抜き

週末は息抜きってことで、お芝居を見に行ってきました (´∀`)

見に行ったのはこれ。




屏風のお芝居。見に行くのは3度目。

芝居in芝居、という感じ?
萬里長城というお芝居のリハーサルから終演日までの7日間に起きるあれこれが
休憩を入れての180分で構成されたちょっと長いお芝居。

  
笑いどころ満載だったんだけれども、悲しいかな私の中国語力はお芝居には
まだまだ足らず(ノД`)・゜・。頑張らないとー

映画は字幕があるけれど、お芝居は字幕がないし、よく見てよく聞かないと
内容についていけないんですね。いつの日か乗り越えたいこのハンディキャップ。

それから文化中心の外で10分100元のマッサージ。


自分に寛容に、たっぷり息抜きした週末でございました。

2012/11/20

舞龍舞獅

11月17日、台南の南鯤鯓代天府に舞龍舞獅の試合を見に行ってきました。

「舞龍舞獅」は、日本でいう獅子舞。台湾を含む中華圏の伝統芸能といってもいいのではないでしょうか。
よく、開幕式や開工式、盛大な場を盛りたてるのに登場します。
教育部の紹介から抜粋すると・・・
舞龍、舞獅是我中華民族固有民間游藝,「獅」是萬獸之王,「龍」是帝王象徵,舞龍舞獅時所表現出喜、怒、哀、樂、疑、嗔、動、靜、翻、滾、穿、跳等勇猛、生動之人性化,倍增喜慶時快樂的氣氛;在鑼、鼓、鈸配樂配合中,全團同心協力,用智慧、汗水、舞活了龍獅也凝聚了民心士氣,更使得民藝永續薪傳,嘉惠後進,厚植教育薪傳。
獅子は萬獣の王、龍は帝王の象徴、へ~!で、喜怒哀楽や勇猛さ、その他諸々(はしょりすぎ)
を表すと。なるほどなるほど。確かに、素晴らしくその要素が詰まっておりましたよ!

昨年行ったのが初めて。子供たち(小学生~中学生)のパワフルなパフォーマンスに圧倒され、
今年も行きたい、今年は娘ちゃんも連れて行きたい!と思っていたところ念願叶いました(ノ´∀`)ノ

しかし~、当日はあいにくの雨。

久々のデジイチを持ってのお出かけで、お昼過ぎには体中がきしみ始めるという・・・(((((( ;゚Д゚)))))

今回は張り切って、こいつを連れて行きましたΣ(ノ∀`*)

なのに!レンズのあまりの重さに、1時間もたたずしてギブアップ(ノД`)

広東獅はかわいー(ノ´∀`)ノ

右側のは・・・何獅だろう・・・(‐公‐)

飛んだり跳ねたり側転したり、アクロバティック!


今年はコミカルな顔をした龍がいくつか。

全然帝王っぽくないですね(笑)


このくらい勇ましい龍が好みかも。





溶けてバターになる、っていう話があったなーとか思い出しながら。

地味に、よく見ると、かなり大変な姿勢でパフォーマンスをしています。

ちいちゃいこちゃんの太鼓も力が入っていて、よかったのですー(*´∀`)ノ


最後には夜光龍も!(蛍光塗料が塗られていて、紫外線を当てると光るのです)

でも、去年撮った写真の方が、躍動感があったかなー。
ということで、去年撮ったのも載せちゃいましょう。

こちらは台湾獅。

客家獅。


ギロリ(((((°°;) 

良く見ると、去年の空模様もどんよりしてましたね。

帰宅は夜の11時半とヒジョーに疲れた一日でしたが、久々にカメラ漬けの充実した一日でしたヽ(・∀・)ノ

2012/11/13

信じられない食材

美濃に行った日、夜は引き続き美濃でお食事会でした。

スッポン鍋も扱っている、なんでも海鮮屋といった感じのところ。


こんなのもありました。


で、で、子供たちと、何気にケースの中を見ていたんですね。



なんだかよくわからないぐにゃぐにゃした物体が沢山並んでいるのですが・・・・

よく見ると・・・・

よく見ると・・・・

あー なんかー へんなものー がー (((((( ;゚Д゚)))))







アップしてみましょう。







心の準備はOKですか?







後悔しませんか?







本当に?






はい、じゃ・・・・・









カエル!  


・・・・じゃなくて!!



問題はカエルに非ず!!まだら模様の、その奥にある、ヘンな色の物体!!(((((( ;゚Д゚)))))

分からないほうがいいことも時にはあるものです(ノД`)

お店の人に真実を聞いた私も子供も硬直してしまいましたもの(ノД`)

一握りの好奇心旺盛の人の為に、このずっと下に、ありのままの真実を・・・。

これを見た後の気分の悪さや悪夢など、一切責任を負えませんので、
悪しからずご了承の上、見ると決めた方は、あくまでご自身の責任においてご覧ください。






























スズメの雛でした(((((( ;゚Д゚)))))

2012/11/10

ダイコン

このところ、読書ばかりしていました。

知り合いに買ってきてもらった3冊の本にどっぷり漬かっておりましたのです。
今年は読書の秋ですねー。

今朝は曇り空で、雨でも降るのかと思いきや、とんでもない快晴に。
夏、再び?というくらいの暑さ。半袖Tシャツ一枚でも汗をかくくらい。

で、そんな暑さの中、今日は何をしていたかというと、美濃というところに
ダイコンを頂きに行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ

オット氏の友人さんの親戚が農家さんをやってまして、お昼を食べながら、
ダイコン掘りも楽しんじゃおー(ノ´∀`)ノ というステキなお誘い。

太陽の光が強すぎて怖い(((((( ;゚Д゚))))) 

美濃の街中には、いたるところにポスターが。

 そして、いたるところにダイコンが。

美濃は、農家が多く、御殿も多く、景色はいいし(山あり川あり田畑あり)、気候はいいし、
人もいいし(働き者で、面倒見のいい人が多い)、高雄近郊で田舎暮らしをするなら、
一番に候補に挙げたい場所。



ご飯をしながらゆるやかな午後のひと時を過ごし、本日のメイン、ダイコン掘り!



普通のダイコンよりもサイズは小さめ。葉っぱの形も違いますね。
これが白玉ダイコンなんです。小さいけど白くておいしそー(ノ´∀`)ノ

 ダイコン畑のすぐそばには、茄子やキャベツも植えてありました。茄子は長いやつ。



それにしても、土いじりっていいですねー (´∀`)

ダイコン掘り、楽しかったー。子供たちも大喜び。食べきれないほどもらって帰りました。

たまにはこんな休日もいいですな。