いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/02/10

沙里仙で一足早い春

さて、泊まったのは沙里仙溫泉渡假村、今回が三度目かな?

去年宿泊分はここにあります。

1月末で、お花見にはまだ早いか?と思ったら全然そんなことはなくて今回はラッキーなことにきれいなお花と鳥さんに会うことができ、一足早く春を満喫してきました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

というわけで、今回はお花と鳥さんの記録。


咲いてますね~


濃いピンクのお花は山桜。


そしてたくさんの鳥さんが山桜ごはんを楽しんでいました (´∀`)

バードウォッチングが趣味の何でも知ってるQさん夫婦と一緒に散策しながら、鳥観察。


まず、時ににゃーにゃーとネコのような鳴き声を出して、とにかくうるさく攻撃的だったのが、この鳥、紅嘴黑鵯。真っ黒なからだに、くちばしと脚が赤いのが印象的。


山桜ご飯を楽しみながらも、他の鳥を見つけるとにゃーにゃーと大きな声で威嚇して、飛び掛っていました。

そんな紅嘴黑鵯に追いかけられながらも、スキをみて山桜ご飯を楽しんでいたのがこちら。白耳畫眉。


目に白いラインがピシッと入って、おなか側がオレンジ色をしています。

あとは、メジロさんにも会いました(ノ´∀`)ノ中国語は綠繡眼。


メジロさんはちっちゃくてすばしっこくて、でもすごくかわいい*´艸`)


望遠レンズを持って来ればよかった・・・(ノД`)・゜・。でも、鳥さんに会えて、きれいなお花も眺めることができたので、満足満足。

スズメさんもいました。何度見てもほっぺの黒い点が目に見えちゃいます。


なんかこの写真は暗いなぁ。色も明るさもめちゃめちゃだ・゜・(つД`)・゜・

山の中だったので、台湾では珍しくカラスも見かけたんでした。

さて、次はお花。

南国ですねー、ハイビスカス (´∀`)

けっこうどこでも良く見かけるこの紫の花。でも名前が分からない~・・・

 さきっちょに枝豆みたいなのがついた見たことのない花。

台湾東部で8-10月頃が見頃という金針花(日本名はワスレグサというらしい)も咲いていました。きっと咲くタイミングをまちがっちゃったんでしょう。

そうそう、すんごい変な見たことない植物も!

なんか、キバツっていうか斬新っていうか、すごい南国っぽい感じ!

上の花は桃かな?

 これはたぶんスモモ。李花。

これは?桜なのかしら?違う?


お天気が良くて何よりでしたヾ(*´∀`*)ノ ここはいいとこだ~♪

0 件のコメント: