いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/03/28

億載金城

さて、先週の日曜日ですね、娘ちゃんと一緒に台南に行ってきたんでした。

高雄からだと中山高(高速道路)+86線で、1時間くらいで到着します。

本当に行きたかったのは、鄭成功紀念公園と樹屋だったんですがー・・・

あら?違うところに行っちゃった?


まずは億戴金城へ。

  
入場料は大人50元、子供25元、安い!

私、大勘違いして、どういうわけかここに樹屋があると思ったんですねー。
(樹屋は德記洋行のそばにあります。元イギリス商の倉庫だったのが、
今ではガジュマルの大木に覆われてすごいことになっていると言う話です)

ま、間違っちゃったけど、まぁいっか。
中は人がまばら。

トンネル?門?を通り・・・


向こうは・・・・


草地が広がっていただけ・・・( ゚Д゚;)

だだーっぴろい敷地内に砲台がある、というだけの内容。これだけ?これだけなのか?!( ゚Д゚;)

小高いところに上がってみても、何があるわけでなく・・・


え?これだけ? ( ゚Д゚;)ウソー

と思っていたら、人の声が聞こえてきました。声のするほうに行ってみると・・・


なにやら昔の兵隊を思わせる格好をした人が。

暑い日のお昼過ぎにこんな暑苦しい格好をしてしんどいわー、みたいなことを言いながらも、

ここ、かつては二鯤身砲臺と言われた億載金城について紹介してくれました。

暑さに朦朧としながら(この日は30度以上ありました)「はいじゃぁ3人、志願する人います?」
という声にハッと意識を戻し、さて何が始まるのかと見ていると・・・


砲台の中に火薬の入った、花火でしょうね、それを詰め・・・

点火! ズドーーン!!

こうやって日本を撃退したのだ、わーはっはっは・・・ さよなら~

とか、いってました( ゚Д゚;)

(もちろん私は日本語を一ミリも発することなく、黙々とこのショーを見学)

その後はとりあえずぐるりと一周。


あ、車椅子で入ってきている人もいますね。

中には大木も有りました。だけど、台湾にはこういう大きなガジュマルがたくさんあるので、
そう珍しくもないんですね。


あ、外堀でスワンボートしている人もいましたよ。


のどか というか、本当に何にもないところでした。

せっかく来たのに、何も収穫がないのも悔しいので、娘ちゃんと一緒に30分100元のボートに乗ることにしました。

スワンボートは足でこぎますが、娘ちゃんがどうしても手漕ぎがいい!!と熱望するので、
あえて手漕ぎのボートをチョイス。


中を歩いた感じではそう広くはないだろうと、外堀をボートで一周しても15分くらいと見越していたのですが・・・


漕げども漕げどもゴールに着かず!遠い!!

手漕ぎはとても大変でした。娘ちゃんと二人でボート部員になりきり、
「イチ・ニー・イチ・ニー」「こんなんじゃ試合に勝てないよ!」
とか、大声張り上げながら、汗だくになりーの、かなり必死に漕いで、40分でゴール!

億載金城の中を歩いた時間よりもボートを漕いでいた時間の方が長かった(´∀`)

あんまり面白いところじゃなかったですけどね、こんな所もあるんでした。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

歴史装束の人と大砲の実演って、もし日本でやってたら大変な騒ぎになると思うけど、何とものどかだねΣ(^∀^;)
ボートで漕いでる赤いTシャツのママの写真、上手に撮れてる♪ママとともに娘ちゃんの写真の腕前も上がってるかも♪(ノ´∀`)ノ

takaokao さんのコメント...

大砲・・・と書くとちょっとびっくりしちゃうけど、中に詰めていたのは打ち上げ花火みたいなもので、大砲が向いている方は海で、民家も人もなく、大丈夫!本当に暑い日で、兵隊風のおじさんはいい具合にゆるくてよかったです(笑)
ところでボートは本当に、予想外に大変だったのですよ。今度乗るならスワンにします(苦笑)