いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/04/16

竹かご工場

さて、久々にカメラの人たちと一緒に出かけてきました。久々のお出かけで初めての泊まり!

う~ん、これだけでもワクワク楽しみ(≧∀≦)♪

実は最近は授業には通ってないのですが、特別待遇で娘ちゃんと一緒に参加させてもらいましたのです。

だって、蛍を見に行くというから!

今回は総勢40人、車は計12台。私も頑張ってドライバーしちゃいました (´∀`)

まず立ち寄ったのは嘉義の竹かご工場。手作りのね。竹を切って成形して、編んで、籠を作っています。

カメラの先生は不定期で生徒を連れてここに写真を撮りに来ていて、私は二度目の訪問。

市場なんかで野菜を入れたりするのに使われるのかな。でも最近はプラスチックだったりの、
大量生産で廉価なものが主流になり、竹かごの需要は減っているのが現状なのかと・・・
いうのはあくまで私の勝手な推測ですが、カメラーにはかなり人気のこの工場。

私たちグループのほかに、新竹のカメラツアーの人たちも来ていました。

じーっくりみると、これがけっこう面白い。





  

このやかんも、いっぱい働いたんでしょうな。

竹は火で炙り軟らかくしてから、水につけて成形。

火も、ずーっとみてると、一時として同じ形はなく、その動きはまるで生きているようで、
カルシファーっているな、って思えてきちゃいます(笑)

   


竹かご工場にはそぐわないといっては失礼だけれども、いい言葉が飾ってありました。


チャンスはいつでも準備をしている人に残されている・・・・みたいな感じ?(やばいな、中国語( ゚Д゚;)

信じて努力を続ければ、成功する!+.(・∀・).+ 

そんなこんなでたっぷり見て撮って、次の目的地に移動です。

0 件のコメント: