いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/04/28

安平古堡

さて、娘ちゃんと二人で台南散策の続きです。

次に向かったのは安平古堡。前回行ったのはもう・・・何年前?5年前くらい?

自分で運転していくのは初めてで、どうなる事かと思いましたが、大丈夫でした。
さすが有名観光地だけあって、駐車場は多いし、人はわんさか溢れているしで、
さっきまでいた億からそんなに離れていないのに、感じが全然違う!!

賑わいすぎるほどに賑わっていると思ったらすぐ目の前の廟で爆竹中。(地面の赤い紙が爆竹の残骸)


次から次にカミサマ?被り物をまとった・・・


廟の前の広場はお祭りっぽい感じで出店がたくさんでていました。



書道の筆とか!

話し戻って安平古堡、なんだか広くなっていました。入口も前とは別の場所にありました。
チケット代はいくらだったかー・・・ちょっと忘れてしまった。たぶん大人50元かな。

安平古堡の敷地内には、資料館みたいなのが増設されていて(私の記憶では前回はなかった)
中は、中国語、英語、日本語の説明まであって、わかりやすいったらありません。
ちょうどテスト前で、社会の範囲に鄭成功が出ていたという事で、娘ちゃんは珍しく
メモなんか取りながら見学。スバラシイ!

安平古堡の方は、以前となんら変わりない感じ。


 


それにしても、木がね、すごい生命力でした。ひげ根が伸びて太い根になっているという!

上に行くとたくさんの人が暑い中、ガイドさんの説明を聞いていました。
ちょっと休みながらね。なにせ、暑かったから。



あ、そうそう、この敷地内にあるアイスクリーム屋さんのアイスはイマイチです。
娘ちゃんが自分のお小遣いで買って、大後悔していました(苦笑)



これが上からみたところなんですが、ちょうど真ん中の壁の真下辺りに、井戸(当時は抜け道
としても使われていたらしい)がありました。

ここは樹が多いので、涼みながらゆっくりゆっくり過ごせます。家族連れが多かったかな。

帰り際、入口入ってすぐの広場で、ミニコンサート?みたいなのが開かれていました。

オカリナで聞く、「いつも何度でも」が良くてね~。思わず立ち止まって耳を傾けてしまった

台湾でもジブリ音楽はかなり浸透していますね。

そんなこんなで台南散策終了~(短っ!)

0 件のコメント: