いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/07/27

箱根へ

松山→羽田の移動はとってもラク!

空港も大きすぎず、サクサク移動できてとてもいい (´∀`)b

さて、初日は羽田に到着後、箱根へ移動です。

スーツケース2個は羽田から実家に送り、身軽になって移動スタート。

箱根までの移動は・・・

羽田空港(京急)→横浜(JRアクティー)→小田原(小田急線)→箱根湯本(箱根登山鉄道)→宮ノ下

結構乗換えがあるんですね~ (´∀`)

羽田で、切符を買おうと路線図とにらめっこするも、どこまでどう買っていいのかわからない( ゚Д゚;)
オロオロしていたところ、東京とは思えないほど親切な駅員さんに救われました (´∀`)

すごい!羽田ステキ!!

箱根湯本まで来ると、さすが観光地!びっくりするほどたくさんの人がいたんでした。

ちょうどアジサイの季節で、箱根登山鉄道に乗ると、両側にアジサイが広がって、
ステキな感じになっているのですが、当日は観光にもってこいの好天土曜日で、
箱根登山鉄道は押すな押すなの超満員 (´∀`) 写真を撮る余裕もなく。

沿線は撮り鉄の人も数多く見かけました。アジサイに箱根登山鉄道。絵になりそうですよね。

さて、今回の旅は親戚家族と一緒です。

宿泊はなんと、富士屋ホテル!登録有形文化財のとても有名なホテルということで、
行く前からと~っても楽しみにしていました(≧∀≦)♪

羽田を出たのが12時頃。富士屋ホテルがある宮ノ下の駅に到着したのが午後3時過ぎ。

ブレてますな (´∀`) 高雄から遠かった、宮ノ下!!

アジサイ電車です (´∀`)


宮ノ下の駅を降りると、キツイ坂があり、側にはオシャレなカフェや足湯ができるカフェ等が
立ち並んでいました。

昨晩から今まで、ろくな睡眠も取れないまま、やっとやっと目的地に到着!!嬉しい!!

嬉しさのあまり、ホテルの外観を撮り忘れてました (´∀`) 

富士屋ホテル、箱根のこんなところに、すごいの建てたなぁ!という印象。


親戚家族とはホテルで合流。2年ぶりに会いましたが、みんなお元気で嬉しい再会に (´∀`)
娘ちゃんはもとより、私たち家族に本当によくしてくれて、ありがたいものです。

宿泊者向けに、午後4時から館内案内のツアーがあるということで、参加しました。


まずは館内のチャペル内で、創業者、そして富士屋ホテルの歴史について伺います。
お客さんでいっぱいですね!

続いて、登録有形文化財のダイニングへ。


いやー、すごいところでした。内装とても凝ってますし、手入れもしっかりされていて、
見ごたえのあるレストランになっています。


広いのですが、広くて見所満載ですが、どこにカメラを向けたらいいのかわからなくなりました( ゚Д゚;)

写真をじゃんじゃん載せちゃいましょう。

この天井には、一枚一枚に絵が書いてありますが、全て内容が違います。

花好きの方、植物に詳しい方には、見飽きないでしょうね。

明治天皇の書もありました。

見上げても見下げても、細かい作りがすごいんです。


椅子の背にはこんなロゴが入っています。1878年から!


全てのテーブルの上にそれぞれ飾られている花は、富士屋ホテル内で今咲いているものだそうです。


なんとも贅沢な時、贅沢な時間でした。

館内ツアーはここまで。それからゆっくりと自分達のペースで中を回ってみることに。

それにしてもここのホテルはまるで迷路のように中が複雑でした。

本館、一号館、二号館、西洋館、食堂棟、花御殿・・・隅々まで見て回ろうと思うと結構大変。
 


  
この扉の中にしまわれているのは、昔使われていた鍵だそうです。

 天下為民 と、蒋中正の書もありました。へ~。

日本の文化を紹介する絵もありました。レトロな感じですね~。


ゲストルームにはそれぞれ花の名前がつけられています。

  
赤いじゅうたんの先にお部屋があり、お部屋の名前になっている花が扉と鍵に描かれています。


 
このチャペルは、なかなかステキでしたね~。ここでお式をあげる人も多いということで・・・

と、当日もなんと、いらっしゃいました。あまりにステキだったので、一枚撮ってしまいました。


すてき~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ いいです!!ステキです!!みずしらずですが、お幸せに!!

興奮しながら館内ツアーはこの辺でいったん終了。暗くなってきたので、急いで外のお庭に。


上から見ても、なんかフシギ。

 奥のビニールハウスが温室。

外にもチャペル♪

アジサイもパラパラですが咲いています。

丘の上にもチャペルがありました♪

見ごたえたっぷり゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

夕食は外のおすし屋さんで。

なんて彩がいいんでしょ~ (´∀`)♪ 目も満足おなかも満足、足はクタクタの一日目でした (´∀`)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

生きた重要文化財って感じだね!素敵なチャペルがホテルの中にも外にも丘の上にもあるというのも、びっくり。しかも、屋外のチャペルの椅子に布カバーがついてるの?(,,Ő∀Ő,,)すごーい♪
こんなホテルで眠ったら、良い夢見れそうだね(^ω^)ノ

takaokao さんのコメント...

ホテルは本当に立派、立派!な建物でした(ノ´∀`)ノ このホテルの周りにも、高級ホテルが点在していたし、狭い道を通り過ぎていく車は高級車ばかりだし、すごいところにいってきちゃいました*´艸`) 本当に夢のような贅沢なひと時。この旅を計画してくれた叔母家族には感謝感謝です(*´∀`)ノ