いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/08/27

台化したなと思うとき

オット氏と娘ちゃんと三人で、こういう市場風の開けたところでご飯を食べたんですが、
特に違和感なくそこにいられる自分とか、普通に食べれちゃってるところとか、
そこで食べてる自分を俯瞰したときに、あ、私、台化したな、と。

習うより慣れろとは言ったものですね。10年以上も経つと、こうなるのか。



結構賑わっています。

卵・・・何個あるかな。ガンガン焼いてました。

 魚介もたくさん。何がなんだかよく分からないけど、種類は豊富。

生ビール風の黄色いビール風飲料を飲みながら(たぶんビールだけどなんだか薄い)
ジョッキ越しに隣の席のおじさんの笑顔を見て、ああ、ここは台湾だなぁ 、と。

ちっちゃいこちゃん連れもいて、普通に家族で食べに来るところなんですね。
食べ終わった後のテーブルは、なんだか色とりどりですが、これが普通。

タイルの低い壁で隣と区切られてるところが、なんともいえません。

私たちが座っていたほうは、お酒飲みのお客さんが多く、栓抜きはどこかしら~?
と探したら、なんとテーブルの下にぶら下がっていました。

オット氏はこれを見て、これは台湾人の知恵だね!と、なぜか嬉しそう。

すぐ隣に、フルーツ&ドリンク屋さんがあったので、ここでフルーツジュースを買おうと思って、
近寄ってみたら、ガラスケースのなかに、アリさんがたくさん列を成していましたΣ(゚∀゚*)

危うし!

それくらい甘くて美味しいってことなのかもしれないけれど、私はそこまで大らかではなかった。

というわけでビールと娘ちゃん缶ジュースで、こんなものたちを食べてきました。



アサリのスープ以外は、写真じゃ味が分からない風ですねー (´∀`)

そんなこんなで、ちょっと考え入ってしまったある日の夕食でした。

先月日本の実家で、母や家族とステキランチ食べていた私と、ここでご飯を食べてる私は、
同じ私なのかしら?落差が大きい感が、無きにしも非ず!

8月ももうすぐ終わりだー( ゚Д゚;)