いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/11/12

無老鍋

鼎王の系列鍋店、無老鍋に行ってきました。

鼎王は現在高雄に2店舗。食べに行ったのは前に書いたことがありますね。
麻辣鍋と酸菜鍋の二種類をいただけます。
値段はそこそこするものの、食べ残りをお持ち帰りできて、
二日も三日も食べ続けられるので、長い目でみたらけっこうお得。

で、系列鍋店の無老鍋ですが、場所は三多路のSOGO・三越の斜め前くらいにあります。

鼎王に行ったら200元のクーポンをもらったので、早速行ってみたんでした。

なんか中途半端な一枚ww

日曜の夕食時、待ち時間があるかと思いきや、すんなり入れました。
ここは座席数が多くて、通されたのは3階の席。

鼎王と同じく時間制限があります。1時間半。テーブルの最低消費額は650元だそうです。

どれどれ、メニューを拝見(メニューが恐ろしく見難くてすいません)

 

 

 

 



ここは鼎王と同じく鴛鴦鍋を頂けますが、同じ鍋店でも味が違うのね~。麻辣鍋とコラーゲン鍋

コラーゲン鍋にアイス豆腐が入ると、アイス豆腐鍋になるから摩訶不思議。
とはいえ、単にアイス豆腐というものが人数分追加されただけのようですが。

さて、初めての来店ですからね、鴛鴦鍋にして、辛いのとアイス豆腐なるものを頂こうかと。

辛い方とコラーゲン、いずれも、好きなだけ追加できる具材(鍋底)は
染み豆腐っぽい豆腐と鴨血の二種類。

鼎王は辛いのと酸菜ですが、追加可能な鍋底は、辛い方が豆腐と鴨血、
酸菜の方はもちろん酸菜(白菜を発酵させたもの)。

ということは、鼎王では野菜(酸菜)をガンガン食べられるので、値段を抑えようと思えば
野菜を頼まなくても全然いけますが、無老鍋は野菜を注文しなくちゃいけないわけですね。

で、アイス豆腐(正確には日本アイスクリーム豆腐)というもの。
この名前、不思議に思ったのは私だけではないはず。

いったいこれは何なのか。アイスなのか、豆腐なのか、アイス味の豆腐なのか。

鍋が運ばれてくると、すぐにアイス豆腐は鍋にinされてしまって、原形を写真に
収めることはできませんでしたので、メニューにてごらんあれ。変な形だよね~・・・・

どうやら冷凍されているようで、鍋で10分以上煮ないといけないらしいですよ。

食べてみた感じは・・・歯ごたえはない・・・もふもふ・・・はんぺんみたいな味?
魚肉の味がしましたが?どこがどのようにアイスで豆腐なのかわからず!!!

まぁ、なんでも勉強。

さて、お鍋です。

鴛鴦鍋~(ノ´∀`)ノ

それに、野菜盛り合わせ、きのこの盛り合わせ、豚肉を注文。

  
これだけでおなかいっぱいになるかって?なります!!

鼎王やほかの鍋屋さんもそうですが、白飯はお変わり自由。白飯は普通に美味しい (´∀`)

私は白飯を食べないと満腹中枢が働かない白飯崇拝者なので、ご飯があれば
十分満足です。娘ちゃんの食欲も驚くほどで、おかわりをしてご飯3杯食べてました。

コラーゲン鍋には、こんなのが入ってましたよ。

あとは、紅棗とか、いろんなもの。野菜の盛り合わせも入れたらなんだか鍋がすごいことに。
辛い方も、いろんな香辛料が入っていて、麻辣鍋というよりは、カレーっぽい味。なぜだ?

  
制限時間が近づくと、シャーベットが運ばれてきます。


レモン味っていっていたような気がするけど・・・・

けど、けど、けど・・・・

これは私の舌がおかしいのか、何かのマジックか・・・( ゚Д゚;)

香りはあまりしないのですが、口に含むとレモンっぽい味と一緒にぶわ~~っと
広がるんですね、味と香りが。

それが、それがとても、○イレに置く芳香剤風Σ( ̄ロ ̄lll)

人工香料なのかな、よくわかりませんが、この香り、私にはNGでした。
いいにおいなんですよ。ピーチっぽい、レモンっぽい。でも、その香りは
瞬時に強制的に芳香剤を思い出させてくれます。

とはいえ、全体的にはそこそこ満足でしょうか。 私個人的には鼎王の方が好きかな。

これだけ食べて1431元ちょっと。200元のクーポンがあったので1231元でした。

これが最初で最後の訪問と思ったら、お会計でまたクーポンもらっちゃいましたとさ。
もう一回行かないと・゜・(つД`)・゜・

0 件のコメント: