いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2013/12/09

最近驚いたこと

聞いた時は、単に へ~そんなこともあるの~ と思ったのですが、
よくよく考えたら、日本ではありえないだろうな!と。

台湾人に話すと、へ~、いい先生だね!っていう人が多いのだけど。

この辺は感覚のズレだったり、文化的背景の違いということで。

何の話かというと・・・

娘ちゃんの通っている学校では前期後期、各3回ずつテストがあるんですが、
2回目の中間テストが終わったのが、先々週。

先生が、クラスのテストの上位3人と、1回目のテストからの伸びが一番大きかった子、
全部で4人を映画に連れて行くよー!だからみんな、頑張れ!と。

もので釣るなんて(非常識)!と思われるかもしれませんが、
頑張ったらジュースを買ってあげる、とかいうのはよくある話で。
こちらでは別段目くじらを立てるようなことではありません。

でも、映画に連れて行ってくれるとは!!
6年間通って、こういう先生は初めてだったので、驚いたんでした。

映画のために頑張る子、っていうのはさすがにいないと思いますが、
それでも行けた子たちは嬉しかったでしょうね。

クラスで1番だった子は、近所に住むYちゃん。
クラスでダントツの賢さで、休み時間にはハリーポッターの英語版の本を
読んでいるというから、一体全体、どんな教育をしたらそうなるのか・・・( ゚Д゚;)

週末は久々に買出しに行ったり掃除をしたり、オット氏会社の忘年会に行ったり。

そこでまた驚いたのはこの塊肉。豚の足ですね。本当に太いところをまるまる。


 どれだけ大きいかとiPhoneを並べてみました。その差は一目瞭然!?

こわいこわい。大きすぎて逆に箸が進まないー(ノД`)