いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/01/02

東昇餐廳@東港

2014年は元日から美味しく過ごしておりました。

暖かくて、25度もありました。お出かけ日和~ (´∀`)

海鮮好きのお義母さんを連れて、海鮮三昧しに東港へ。

東港といえば漁港があって、マグロの水揚げ量が多いことでも知られています。
黒マグロのシーズンは、母の日の頃。5月ですね。

東港の漁港で、運がよければこういう場面に出会えたりも!(これは4年前の11月のこと)


懐かしいなー。漁港、結構面白いです。でも、また今度。

今回はレストランですね。東港に来たら、ほぼこのレストランにしか来ない我が家。

東港も黒マグロ&海鮮で、一時期は雨後の筍の如くレストランができたものですが、
淘汰が進んだような、そんな感じ。落ち着いたって言うことでしょう。

さて、来たのはこちら。写真が見にくくてすいません(ノД`)

 




元日はほどほどの混み具合。家族連れが多いのかと思いきや、ご夫婦二人できている人が多かったかな。

さて、元日ということで、義母さんにおなかいっぱい食べて喜んでもらっちゃおー!と、食べに食べた (´∀`)

ほんとは、10切れか、もっとたくさんありました。箸がだいぶ進んでからの一枚Σ(ノ∀`*)
マグロのお刺身。一切れが厚い!

これはいつもあるとは限らない私の好物。鐵甲蝦というエビ。
鐵甲と名がつくだけあって、殻がとっても固い!
お店のご主人曰く、冬の鐵甲蝦は身がぷりぷりで格別美味しいそうです。食べるなら今!
普通の蝦より、この蝦の方が好きなんだなーヾ(*´∀`*)ノ

これはたぶん白子~。

これは小管(イカ)の揚げ物!これもまた好物。ああ、ビールが飲みたくなる!

これは太刀魚。中国語は白帯魚。シンプルに焼いてもらって、塩コショウだけで十分美味しい。

牡蠣の麺線。牡蠣、とっても小さいです。
東港では、桜海老のチャーハン(桜海老飯だったかな?)が有名ですが、敢えて違うものを
食べてます (´∀`)。これとか、海鮮粥とか。

 ここに来たら、必ず注文したいカニ!足のところは細くて食べにくいんですけどね、
こっちではしゃぶるようにカニを食べるんです!

ここにはもう来すぎて、メニューを見ずに注文する常連っぷり(常連じゃないけど)。

元日ですからね、贅沢万歳(ノ´∀`)ノ

今年もいい一年になるといいですねー+.(・∀・).+ 

東昇餐廳
add: 屏東縣東港鎮光復路二段66號
tel: 08 832-3112

0 件のコメント: