いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/01/03

涼山休憩區

東港でおなかを満たしてからは、沿山公路をドライブ。

並木がとてもきれいな、ドライブに最適な道でした。

そして、偶然立ち寄ったのが涼山休憩區。結構きれいに整備されていて、新しいところなのかな?と。

ぶらっとなかを散策してみることに。


屏東にあるのに、茂林国家風景区のエリアになるそうです。
茂林って、てっきり六亀の山中の、あの茂林のエリアだけだと思ったら、広いんですね。

ここは緑が多く(風景区はどこも緑にあふれているけど)、なんだか空気が良くて気持ちよかった。

案内所があって、その中ではショートムービー?案内ビデオ?が上映されています。


結構人いますよね。六亀や茂林は蝶スポットとしても有名。まだしっかり見に行ったことがないんだけど。

パンフレットは日本語もある(ノ´∀`)ノ

 今来ているのが、上の画の、真ん中下にある「i」のところ。涼山。
もちょっと北に行くと三地門がありますね。

で、更に北に上がると、茂林がある、と。オット氏と一緒に、山奥・多納の温泉探検に行ったのはもう何年も前のこと。確か、川沿いにあったんですけどね。今でもあるのかな?

 六亀にはしょっちゅういってるのに、まだ寶来の温泉に行ったこともない私です。

藤枝森林遊楽区は好きなスポットでしたが(森林浴には最高!ものすごい山中)
88水災で道がダメになり、そろそろ復旧するんじゃないかといわれながらもまだ
再開はしていない様子。

さて、涼山ですね。駐車場は広々、トイレもきれいで、感じよかったです。



上のログハウスと丸っこい不思議な建物は、どうやら宿泊施設!

いいなー、泊まってみたい!と思って、聞いてみたら、まだ営業はしていないそう。
今年の中ごろに、業者の選定をする、みたいなことをいってました。
こんなに立派なものを建てて、放置しちゃうなんて、もったいない!!

 さて、この中は緑が広々で、ピクニックしている人も多かったです。お茶とか、食べ物とか持参で。

子供とか、ワンコとかと一緒だったら、ほんと文句なしに楽しめる(いっぱい駆け回れるという意味で)
ところだなー、と。


 


 

そうそう、ここには滝があるんです。入り口からゆっくり歩いて、滝が見えるところまで行ってUターン、
というのが軽い散策コースのようでした。ゆっくり歩いて、30分も掛からなかったかな?どうだろう。

軽く散策して、のんびりするにはいいところでしたよ。犬を飼って、一緒に散歩に来たいなぁ。

2 件のコメント:

ponz さんのコメント...

ここ私も行ってみたいー

動物のような息子を連れて。。。

takaokao さんのコメント...

ここは広くないけどのんびりできました~!
ピクニックに行きたいね。

周りには原住民の住んでるスポットもあるし、
周辺もあわせて散策してもいいかもしれない!