いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/02/12

また頂きもの

この冬は、円安になったこともあり、景気も回復しているのか、日本旅行に行った台湾人がとっても多かったんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。

私の知り合いだけで、7家族が日本旅行に行っていました。
私(日本人)は台湾にいるのに、台湾人の友人達は日本に行くという、よく分からない逆転現象。

そしてまた頂き物をしました。

台湾人のお友達に日本旅行のお土産を貰う日本人の私。むむ。

でも、私だったら絶対に思いつかない!っていうものを貰ったりするので勉強になる! (´∀`)


プチトマトは日本のものじゃありません(言うまでもなく)。

今ちょうどプチトマトのシーズンで、トマト狩に行ってきたということでおすそ分けに預かったんでした。

今日の頂きものは、電動歯ブラシセット(娘ちゃんに)と、京都土産のお菓子。

こんな組み合わせ、微塵も考えたことがなかった!( ゚Д゚;)

それにしてもやっぱり、味よりも見た目が大事ですね。ザご当地!なお土産が好まれるのか。

あと最近は、ブラックサンダーも日本土産としては人気なようで、台湾人から頂きます。

ところで、今月末に日本旅行に行く人から、日本産の銀杏をお土産に持って帰りたいがどこで売ってるの?って聞かれました。

銀杏のシーズンは確か秋・・・・殻付きのナマの(または冷凍)が買えたとして、それは果たして台湾に持ち込めるのか!!??

わからないですねー。知らないこともよく聞かれるし、台湾人のほうが日本に詳しかったりするので、いろんな意味で試される今日この頃。

2 件のコメント:

ponz さんのコメント...

ブラックサンダー とはなんだすか?

私も今日 
一年に5回は日本に旅行に行くよ!!
というおばちゃんに会いました。
私は一年に一度だというのに・・

うらやましい限り。。

takaokao さんのコメント...

ブラックサンダーとは中にクッキーだかビスケットだかが入った、サクサク美味しいちょこれーとですよ。

一年に5回はすごいですな。春夏秋冬プラス1ではないですか!

私もそういう生活したいです。桜が見たい!スキーがしたい!温泉三昧の生活がしたい!