いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/02/14

今日は元宵

今夜は黄色い満月が見えました。日本が雪の今日は高雄も寒いですよ。今夜は15度くらい。

台湾のケーブルテレビではオリンピックの様子をほとんど見ることができず(そもそも放映してない)
でも今夜は奇跡的にMODでフィギュア男子のFSをLIVE中継しているので、
数時間先にリアルタイムで感動を味わうべく、寒い夜長を過ごしておりました。

で!

話し戻って今日は旧暦の1月15日、元宵節。台湾では各地でランタンフェスティバルが行われていますね。

西暦だと2月14日でバレンタインデー (´∀`) 誰にもチョコあげたりしてませんが。

仕事の帰り、とあるオフィスビルから「迎財神~♪迎財神~♪」とエンドレスの歌が聞こえてきて、
よく見ると・・・・なんか・・・・・すごい人なんですが( ゚Д゚;)


何のイベントかしら?とよく考えてみたら、今日は旧暦1月15日ではないか!そうそう!

行ってみよう!




これからとんでもないことが起きるような気がする( ゚Д゚;)









耳を劈くようなものすごい音です( ゚Д゚;) この火と音で悪いナニカを避けて、財神を呼び寄せるのか?

爆竹は鳴り止まず、その間に花火も上がって、こんな至近距離ですごいものですね。

爆竹が全て鳴り終わる頃には、耳がおかしくなってました (´∀`)

で、やっと終わったーと一息ついていたら、みなさんわらわらと道路に出て、何かを拾ってらっしゃる。


爆竹のカスを持っていると金持ちになれたりするんでしょうか?(憶測に過ぎません)


終わった後はこの通り。掃除する人は大変だ!
 
各地のランタンフェスティバルもそろそろ佳境。私もそろそろ休みボケを直して正常な日常を送らなくては。

0 件のコメント: