いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/02/19

目は大事 経過

今週また眼科でした。月1の眼科がもうすでに日課ならぬ月課。

2012年の10月からだから、1年と4ヶ月が経過したことになります。

矯正用のメガネをつけてから、1年が経過する先月末、台湾の冬休みに合わせて、左側のレンズを交換。

2012年10月初診の様子は⇒ここ

初診時、眼軸が 右24.4 左23.3。 視力は裸眼で右が0.3、左が0.9くらいでしたね。

矯正用メガネをつけ始めたのが2013年2月頃。

もともと右目で近くを見て、左目で遠くを見てたのが、メガネをかけたことで近くも遠くも見えなくなり、メガネをかけての視力が両目とも0.5~0.6くらいに。(両目を一緒に使えるようになるための訓練メガネみたいなものなのかしら)

で、通院から1年後の様子は⇒ここ

猛勉強していた2013年10~12月の診察では、両目とも乱視に近視が入ってきたようだといわれて落ち込んでいましたが、テストを終え、冬休みを乗り越え、どうやら落ち着いてきた様子。

先月の診察での眼軸 右24.3 左24。 左がどんどん上がって、差が0.3になりました。視力は裸眼で右が0.3?左が0.4くらい。悪くなってるじゃん!( ゚Д゚;)

しかし眼軸の差が縮まったこと、冬休みに入るということで、矯正用メガネの左側のレンズを交換。

今週の検診で、眼軸は先月と同じく右24.3 左24。裸眼の視力も変わらず。ちなみに乱視の度数だけ入れたもので視力を測ると、右0.6 左0.7 くらい。

でも、近視はなくなりましたね、と。(乱視はずっと横這い)

悪くなる一方なのかと危惧していた近視が暫しなくなった、と。Σ(゚∀゚*)

歯と目はいったん悪くなったら治らないと思っていたけど、それは私の思い込みだったの!?

先生曰く、そろそろ両目一緒に使えるようになってきているはずだ、と。

もしかして、通院の苦労が報われる日が近い!?

かすかな期待と希望が見えてきたかもヽ(*´∀`)ノ

しかし!乱視はあるので、そのために姿勢が悪くなり⇒近視となるのを防ぐため高校卒業くらいまではめがねっ子でいなくてはならないだろう、と。

つまり月課はあと6年くらい続くってことか・・・・・・・(遠い目)

めがねを外せるのは成人した頃かなー と言われました・・・・・・・(遠い目)

まぁでも、この月課に体もリズムもお財布もすっかり慣れたんで、夏までといわずもうしばらく通い続けたいと思います。(詳しく計算してないけど、年間3万元くらい掛かってそう( ゚Д゚;))

慣れたといえば、夜の診察の後に食べに行く夜食にもすっかり慣れた (´∀`)

まるで朝ごはんのような夜ご飯。

2 件のコメント:

ponz さんのコメント...

お疲れ様です

歯は血が綺麗になると良くなる。とどこかで目にしたので、私は今血をクリーンにするキャンペーン中良くなっているかはわからないけど、進行は止まっている模様。
目もきっと良くなるはず!!

takaokao さんのコメント...

おおお!それはいい!!

一時期、果物野菜ジュースを毎日熱心にミキサーで
作ってたんだけど、無精になってましたわ。反省。

私も歯の調子イマイチ(というかガタガタ)だし、
娘氏のためにも、クリーンキャンペーン参加する!

がんばるぞ!