いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/04/27

このところの色々

10日ほど時間が空いてしまいました。

今年はなぜか気持ちが沈みやすい!

その一語につきますわ。何をするのも億劫で、何に対しても思考停止になってしまっていけません。

でも、仕事だけは休まずに行こうと、それだけ考えて過ごしていました。現実、収入がなくなるわけにはいかない。

なんていう、倦怠感はさておいて。

この間、義父は今月二度目の発熱、老人ホームからは今後口から食べるのは止めましょうと、食べるの禁止令が出てしまいました。

これからはもう鼻チューブを外せなくなるということ。

そりゃ気持ちも沈みますわな。

あとは何があったかな。昨日は、娘ちゃんの中学の手続き。

市立なんですが、激戦区だからか、戸籍があれば入学できるというわけではなく、持ち家がありますとか、居住して何年ですっていう証明を提出しての審査があって、それに通って、今回の手続きとなりました。

目を疑いましたけどね、一学年、25クラスあるらしい (´∀`)うそだろー

娘ちゃんの今通っている小学校もかなりのマンモスで、一学年14だか15クラスあるんですが、中学は25クラス。信じられません。

手続きは、至極簡単なものでしたが、今回は1F入口に学生服&体操服メーカー計3社がテーブルを並べており、今回はこれらの販売会も兼ねていたようです。

私の記憶だと、制服って、デパートに入ってる制服窓口みたいなところでサイズ合わせをして・・・みたいな感じだったと思うんですけどね、こっちは違う。市場で野菜を買うような、そんな気軽さ。

ブラウス 230元
スカート 310元
ズボン  310元
体操服 半袖上下 310元
体操服 長袖上下 400元

安い・・・・想像していたよりも、安かった・・・・

なぜか、靴下40元っていうのも売ってましたが。

その場で試着して、お持ち帰り (´∀`)効率いいですねー

学校のカバンも買いました。台湾の中高のカバンがなぜ中途半端な大きさで、斜めがけで、デカデカと学校名が書かれて、そしてこんなにダサいのか、これまで大きな謎でしたが、娘ちゃんもとうとう私の謎を日常の一部にしてしまうほどに成長してしまったのかと思うと、切なくなります。

カバンの後ろの魚の飾りは全然関係ありません。外すのが億劫だっただけ。

左から読むんですよ。決して右から読んで「中国??」なんて思われませんように。

あと、幼稚園時代のクラスメイトとも再会したんでした。

お母さんが美術教師をやっているとかで、娘ちゃんも幼稚園時代にその子の家に絵を習いに行っていたんですが、で、てっきりその子は絵の方で抜きん出たのかと思ったら、運動がすこぶるよくて、高飛びや幅跳びで高雄一になるほどのアスリートになっていたっていう。

もう一人のクラスメイトは、音楽の才能を開花させて、学業もとても優れたものだとか。

よくわかんないんですが、すごいねぇ。幼稚園時代から今への飛躍に、ただただ感服。子育て大成功されてるわぁ、と。

それから、中学の塾見学に行ったり、こちらも優秀な娘ちゃん学友父兄の中学観、ひいては「中学時に子を資優班に通わせる事の是非」を拝聴する機会を頂いたり。

このところ会った人が、客観的に見ると現状子育て大成功で、そういうのを目の当たりにして、心が弱ってしまったというのも、あるのかもしれないわー。折れやすいんで。

いやでも、娘ちゃんも十分頑張ってるし、私も怠惰ではあれ、できる限りやってるのさ。

いくつになっても、隣の芝は青いってことでしょう。

まぁ、何はともあれ、健康第一で。

5月からはいろんな意味で復活したいな、と。

0 件のコメント: