いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/04/09

娘不在

なんとまぁ、娘ちゃんが学校の模範生に選ばれて表彰されました。
今度、高雄市長の陳菊さんと写真を撮るそうです。

すごいー。

で、彼女は本日より2泊3日の修学旅行。不在でございます。

先日実家に電話をしたとき、娘ちゃんもうすぐ「卒業旅行」に行くんだよ、って、中国語の畢業旅行をそのまま日本語にして伝えたもんで、母が、小学生なのに「卒業旅行」??それは「修学旅行」のことよね??と。

あちゃー。落ちに落ちた私の日本語力。

そういうミスは多々あります。言語変換機能が故障しっぱなし。

でも、そもそも、何で小中高は修学旅行で、大学が卒業旅行なわけ?記念旅行という意味で言うなら、卒業旅行と言ってもいいじゃないかー、とか思ったりして。まぁいいや。

で、修学旅行。どんなものかとスケジュールを見てみたら、こりゃ遊びに行くんだね?っていう内容で。

1日目 剣湖山(遊園地)
2日目 木柵動物園+淡水
3日目 六福村(遊園地)

修学旅行といえばの「校外教育・学習の目的」っていうのが全く感じられないわ~・・・ 遊園地で遊んで、パンダを見て、おいしいもの食べて、また遊園地で遊んでくるっていう、子供にしたら最高なプランかもしれません(笑)

数日前から、どんなカバンで行くか頭を悩ませていたのですが、娘談では、ほとんどの子がスーツケース?キャリーケース?機内持ち込みにできるくらいの大きさの、あのタイヤのついた旅行カバンでいくんですって。へ~~!!

しかも、荷物が多すぎるから、学校からの帰りはタクシーで帰るっていってる友達もいるとか。へ~~!!

私には軽いカルチャーショック。

今朝は5時半に起き、6時に出発していきました。クラスメイトのお父さんが迎えに来てくれて、友達と一緒に車で登校。

朝起きて、布団の上に今日着ていく服を広げている姿を見かけたのですが、なぜかそこには運動服。

修学旅行って、初日運動服なの??と聞いたら、

今日は水曜日だから運動服で行くんだと思う(毎週水曜日は朝会みたいなのがあり、運動服で登校してる)と娘ちゃん。

なるほどだから模範生に選ばれるわけ!?な娘ちゃんで、朝早くから友達に確認したら、大笑いされて、普通の服を着て出て行きました。

大丈夫かしら・・・彼女・・・・・・

小さい頃から頑固ちゃんだった娘ちゃんは、6年生になって輪をかけて頑固ちゃんになり、友達の言うことは聞いても母親の言うことは頑として拒否するようになり、友達に言われた「母親の賞味期限は10年」っていうのをひしと感じる今日この頃。

そして、小さい頃から日中どちらの言葉にも触れて、バイリンガルね!なんてよく言われますが、ここまで成長して改めてみてみると、実はどっちも微妙かな、と。特に日本語は「素直」とか「しつこい」とか、今でも分からないと言うし。

もっと素直になってよ

しつこい

多分、娘ちゃんに私がかける言葉の10大ワードなんじゃないかと思ってたりしますが(この言葉を連呼するとは親子関係自体に問題ありそうですがー・・・)、母が言っていることを全く理解してなかったっていう。母、形無し。

私の説教を、神妙な顔で(しかも黙って)聞いているんで、分かってるんだとばっかり思ったら、最近になって「『素直』ってなに?」と聞いてくるこの模範生。

全てを投げ出して、私も旅に出たい、とか思っちゃいますわ。

私も珍しく早起きして、ぼやぼやしてたんでしょう。会社について気がつきましたが、今日ブラ漬ける着けるの忘れてた( ゚Д゚;)

大丈夫か私・・・・

娘ちゃん不在のため、今夜は寿司を食べてきましたわ。きっと彼女も美味しいものを食べているはず!

2 件のコメント:

pon さんのコメント...

お!美味しそうなお寿司!!
そして 
模範生おめでとう☆☆☆
娘ちゃん すごい!!
そして 
言語変換機能が故障しっぱなし
今日も うまい事言うわー
私の場合元々 その機能が一定のレベルまで達してないなーと思うこのごろ、。。笑。

とにかくおめでとー!!

takaokao さんのコメント...

寿司、美味しかったですっヾ(*´∀`*)ノ
娘氏、なぜ選ばれたのか依然大きな謎。
これを機に家の中でも模範生らしく
お手伝いやらなにやらかにやら率先して
やってくれたりしたら母嬉しですが、
そうは問屋が卸さないというもので。
言語変換機能ね。。。今日も一日オット氏と
娘氏に笑われすぎて、もう中国語を話す
事が億劫で仕方ないす…打たれ弱い母(ノД`)