いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/05/25

頂きもの

まー、とにもかくにも、蒸し暑い日が続いています。青い空の下にモクモクと沸いて出る白い雲。

同僚に、さすがに疲れが顔に出ているよ、と指摘され、久々に鏡を見たら、目尻にシミが増えていたというショッキングなことがあり、驚愕の思いを抱えたまま、気がつけばもう日曜の深夜( ゚Д゚;)

さて、今日は久々に日本語ボランティアに行ってきたんでした。最高齢86歳は、今日も元気にいらっしゃいました (´∀`)

今日はこんな頂きもの。

手前の瓶は「苦茶油」。ボランティアの会のリーダーさんが、実はかなりの名士で、南投のツテから仕入れたと言う農家自家製(台湾製)純粋苦茶油。

聞いたことはあれど、買ったことも食べたこともありませんでした。(買うと一瓶600~1000元くらいするらしい)

会の皆さんがいうに、この油はとっても体にいいんだそう。麺やゆでた野菜に和えて頂くというのが王道だそうです。揚げ油にしてはダメ。

胃腸の弱い人は、朝、起き抜けにスプーン1杯分くらいをそのまま飲むといいんだとか。へぇ~。

調べてみると、胃弱に効果あり、に始まり、高血圧、心臓病などにも効果あり、とありました。

独特のにおいがありますが、それほど嫌なものでもなく。最近胃腸が弱いから、明日からスプーン1杯、実践してみよー (´∀`)

一緒に頂いた海草サラダは、日本のものですね。なぜ私に下さったのかは不明!(笑) 海草が足りない風なのかな、私は。

日本の実家では椰子油が大流行のようで、今年のお土産は椰子油だけでOK!と母から連絡を受けたばかり。健康な人は、油への関心も高いんだね!

0 件のコメント: