いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/06/12

ところかわれば

明日は娘ちゃんの卒業式。

ペラペラの紙を持って帰ってきたと思ったら、卒業式の案内でした。


行こうとは思っていますが、座るところは果たしてあるのか?

会場の体育館はほどほどの広さながら、生徒が多すぎるので。

入学式はどうだったかなぁ?もう忘れてしまった・・・(;´Д`A ``` 

確かあの日は、安親班(塾)のTシャツをきて行ったんだっけか。お迎えの車の先生にちゃんと見つけてもらえるようにね。

で、明日!

せっかくだから、ワンピースでも着ていったら?と、別の予定で買ったばかりの、正装にもできそうなワンピースを推したらですね、彼女、小さい頃、母が「海のパイナップルよ~♪ 」とウキウキしながら出してきたホヤを、幼い私が頑なに拒否したのを思い出したほどに、固く固く拒否。もうね、後ずさりしながら、威嚇されましたわ。

卒業式っていうのは正装するもんじゃないの~?

私はもう数十年前になるけど、パリッとした服を着て、春コートみたいなのを羽織って、ちょっとオトナ風にして卒業式に出たと記憶しているけど~・・・(もちろん日本で)

みんな普通の服着ていくんだよ!!私だけこんな格好おかしい!!ヽ(#`Д´)ノ と。

じゃ、とりあえず私が持っていって、みんなの服装を見ながら、必要があれば着替えようか!

と提案するも、要らぬ、持ってきてくれるな!!ヽ(#`Д´)ノ の一点張り。

ここは台湾。ところかわれば、と納得するしかないかしら。

ところで、台湾の小学校ではこんな歌を卒業式に歌うんですね (´∀`)

在校生からの送る歌『手牽手』

卒業生の歌『Count on me』 英語を歌うの~Σ(゚∀゚*)

そして、卒業の歌は『驪歌』古い歌みたいですね。

そして、体操服着用最終日。帰ってきた彼女、こんなんになってました。

体操服の前も後ろも、同級生のサインが!!Σ(゚∀゚*)

どうやら、慣習?風習?ここの学校では、こうするのが普通ならしい!!

ところかわれば~♪

さて、明日からはW杯も始まるし、寝不足になりそうだーヽ(・∀・)ノ

0 件のコメント: