いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/08/01

8月

今年は夏休みをだいぶ早く取ったので、夏がものすごく長く感じられます。

今日から8月。

7月は小旅行に行ったり、ベトナムに行ったり、洗濯機が壊れたり、肝班がとうとう濃くなりすぎて会う人会う人に心配されたり、義父さんがまた熱を出したり、お米から虫が大量にわいたり、娘ちゃんが帰ってきたり、台風が来たり、復興航空墜落事故があったり、甥っ子が急に泊まりに来たり、娘ちゃんが歯科矯正をしようと歯医者に行くも、あと3年待ちましょうとやんわり断られたり、今日は高雄南部で大規模なガス爆発があったり。

短い中にも、日々いろんな事が起きました。自分に関係あること、ないこと、色々。

特に今日は、ガス爆発の惨事をテレビで見すぎて(爆発の起きた現場は、自宅からは地下鉄で7駅ほど離れたところなので、我が家は大丈夫でした)、なんともいえぬ虚無感が沸き、心重く過ごしていました。

旧暦7月に入ったばかりのこの事故。なんでこんなことが・・・。今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りし、負傷された方々には一日も早い快復を、そして原因の究明と対策、また、高雄の一日も早い復旧・復興を祈らずにはいられません。

朝早くから心配メールを下さった方々、有難うございました。いつどこで何が起きるかわかりませんね。今日こうして元気でいられるということに、毎日感謝していきたいと思います。

帰省の間の楽しかったこと、7月の小旅行は、またゆっくりペースで記録していきます。