いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/11/27

11月末

高雄は今日もまた青空の広がる好天でした。小春日和というよりも、まだ夏か!?というほどの暖かさ。今日は22-28度。

でも暦的には一応、秋、というか冬?

今日地下鉄で、上にはダウンジャケットを着て、足元は素足にサンダルの若者をみかけて、あーここは確かに高雄だ・・・とかおもったくらいにして。よく見る光景。

お花屋さんに行けばポインセチアが並び、日本とはだいぶ気温差あるけど、品質改良されているのか、ポインセチア的にもすでに秋冬到来の悟りがあるのか、ちゃんと赤く色づいてますね。


今年も残すところ一ヶ月余り。

最近色んなところから拾った、目下心に刻んでます中な言葉たち。

◇やりたいこと、やるべきこと、やれることの重なりを再確認する
◇結果が出ていることをやめない努力、結果が出ないことをやめる努力、結果が出ることを始める努力、結果が出ないことを始めない努力
◇人を非難するのはちょうど天に向かってつばをするようなもので、必ずわが身にかえってくる
◇人生は近くで見ると悲劇だけれど遠くから見れば喜劇だ

結果が出ないので悩んだ挙句最近やめたのは、娘ちゃんの視力矯正通院。2年間の診察費用を計算したら、軽く4万元を超えていたっていう(爆)勉強代にしては高かったわー。

0 件のコメント: