いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/11/12

トーキョー

先週は束の間トーキョーに行ってました。

どれだけ寒いのかと思ったら、全然寒くなく。高雄のちょっと寒い日の朝くらい?しかもトーキョーではたくさん歩かないといけないから寒がっている暇がなかったんでした。

野暮用で行ってきてたんですが、空き時間ができて、せっかくだから何かしようと。

ほんとね、珍しくなわけですよ。場所も、大阪でも、京都でもなく、トーキョー。

空いた時間はたったの半日。

買い物に行くか、岩盤浴か、本屋か、美術館か、映画を見るか、オシャレなカフェに行くか、どこかにこもって仕事をするか、とか、いろいろと考えてみたんですけどね、一人だし、珍しくだし、ちょっと足を伸ばしてみましたさ。

行ったのは、国営昭和記念公園+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

「新宿からJR中央快速で立川へ」と何度もイメトレを繰り返したにも拘らず、電車音痴の私は、気付けば中野駅のホームで迷っていたっていう・゜・(つД`)・゜・

ま、よくある、よくある。

なぜ昭和記念公園かというと、せっかく秋に行くんだから紅葉をね、見たいと思って!

さて、予定時刻から大幅に遅れるも、最寄り駅の西立川駅に到着。駅から公園は歩いてすぐ。でも、前日までの晴天はいずこへ。小雨と時折強まる風に心が折れそうになりました(つД`)


さて、コスモスまつりが終わり、紅葉まつりはまだ数日先というコンディションでしたが、入口には園内の様々な見頃を知らせる看板が。親切ですね。


園内は想像以上に広く、しかも雨で更に広く感じ、徒歩がきつい。

見たものをそのまま撮ったら、なんともサミシイ一枚になってたり。


ここは眺めのテラス・・・・

雨降ってますからね、水溜りもできてます。


なんかセツナイ・・・・

そう、本当にきつかったんです。カナールの銀杏並木に出るまでは。

でも、銀杏並木をみて、ここに来てよかったと思いましたよ!!間違ってはいなかった!!

昭和記念公園いいとこだった(≧∇≦)!!

銀杏の木、まだ緑のところもありますが、黄色く色付いてた~~(≧∇≦)

暫しぼんやり立って銀杏からパワーをもらっていたら、来るわ来るわ、台湾人旅行客の多いこと。

皆一様に、感動してました。天気なんて何のその。目の前に広がる銀杏並木、これさえあれば。

セルフタイマーで記念写真を撮る人たち。

そういう手があったか!一人だけど、これなら私も映れるじゃん!!

でね、私もやりましたよ。セルフタイマー(笑)

ちょっとアホらしいけど、セルフタイマーで何気なく自撮りするって、かなり楽しい(≧∇≦)♪

最近はスマホ用の自撮り棒(正式名称わからない)もありますけどね、そこまでの勇気はない。そうだ、セルフタイマーでいいじゃないか!

そうこうしているうちに雨がやんだので、レンタルサイクルで公園内を回ってみることに。3時間410円。借りたところへ返却しないといけないのが、ちょっと不便ですね。

ここは自転車道がとてもよく整備されていて、快適~♪♪


今回はこの自転車にお付き合いいただきました。自転車の種類はとても豊富でしたよ。


園内は駐輪スペースもしっかりあって、時間が限られている私には本当に助かりました。

立川口からふれあい広場を越えて、みんなの原っぱにでてみると、真ん中の方で幼稚園生らしき子供たちがピクニックしてるんです!!!なんてステキ!!!


ちょっと混ざってみた風。

いいなー、ここ。

近所にこういう公園があるって、子供たちにとっても嬉しいことですよね。羨ましい。

続いて、こもれびの里へ。公園の中に、突如現れる「里」感たっぷりの不思議な景色。時期によっては、芋ほりなどのイベントもあるらしい。



続いて、日本庭園へ。



今の時期、銀杏並木と並んでここが見頃なんですね。たくさんの人が散策をしたり写真を撮ったり、思い思いに過ごしていました。ああ、曇りだなんて、残念!



ここがまた、いいとこだったのですー(≧∇≦)デジイチ持ってきてたら、一日居られるわ~。




テンション上がりまくりで楽しんでいたら、あっという間にお昼の時間。タイムリミットが来てしまいました。

ここからうんどう広場側の道を通って、立川口まで自転車をこぐこと、15分くらいでしょうか。

ちなみにレンタルサイクルの係員さんには、自転車で公園の外周を回る目安の時間は、約1時間と言うことで聞いたのですが、景色を見たり、散策をしたりで、あっという間に時間が過ぎて、私は結局、2時間半の滞在。あと1時間くらい余計に滞在したかったですね。

帰りは立川口から。


噴水に向かって、左右に銀杏並木が続いています。


出口の方を振り返ると、なぬーー!!今頃青空か!!

東京の都心からは1時間くらい掛かっちゃいますけど、ここはくつろげて楽しめました。

しかも、立川駅前には百貨店もロフトもブックオフもあって、駅前だけで何でも揃っちゃいそうなところが、私的には最高で、ほんとよかった。諦めずに来てよかった(≧∇≦)

0 件のコメント: