いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/11/15

市立図書館・新総館

台湾の統一地方選挙が月末に迫ってきました(11月29日)。

誰に聞いても、高雄市の市長は、現職の人気がとても強い感じ、ですね。

最近は、計画中の軽軌(ライトレール)の車両展示&見学会があったり、
来年から正式にOpenする高雄市立図書館・新総館のテスト運営が始まったり、
市民に対しての「高雄がますます暮らしやすくなります♪」っていうアピールが
すごいです。実際、本当に、ますます一層暮らしやすくなっているんですけどね。

で、ほんの数日前から高雄市立図書館・新総館のテスト運営が始まりました。
中を見学できるということで、早速見てきたんですけれど、これがまた、
きれいでステキな作りになっていて、暇さえあればこの図書館で過ごしたいかも!!
って思えるところで、ちょっと興奮気味に写真を撮ってきたので載せたいと思います。


ガラス張りで、ピカピカして、図書館とは思えない!


11/13からですから、つい先日ですね。初日はこの図書館(建物そのもの)に
真っ赤なリボンがかけられて、テープカットされたんだそうです。
夜22時まで開いているんですね。(普通の図書館は平日21時まで)

 

金曜日の夜に行ったのですが、たくさんの人が来てました。

蔵書数もかなり多そう。白くてきれいでまるで本屋。すごい!

地下には行きませんでしたが、今見れるのは3-7階まで。8階は自修室らしいです。





  各階の窓際には本読みスペースがあります。全然図書館っぽくないー!

点字図書の脇には、ビデオが見れるのかな?大きなテレビ&ソファーが。

 これは本でできたオブジェ。

 開放的で、いるだけでワクワクしました♪

これは5Fか6Fか・・・忘れましたが、真ん中のホールに緑が。奥に見えるのは85Fビル。

 ここは1F。広いー。

ところどころ、不思議なつくりになってますね。

図書館の奥に見えるのは高雄展覧館。写真で見ると近いようですが、ここからだとちょっと歩きます。


図書館の裏(南側)は建設ラッシュ。この辺の高いビルは、できたばかりですね。高級マンション!

日本と同じで、月曜日がお休み。住所は高雄市前鎮區新光路61號。
最寄り駅は捷運の「三多商圏」、出口2(大遠百百貨脇、スタバのところに出ます)。
出口すぐの道、新光路を右に行き、徒歩3-5分で到着です。

屋上から夕焼けを見るっていうのもいいです(*´∀`*)
きっとこれから頻繁に通うことになるでしょう!

0 件のコメント: