いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/12/24

2014年夏の旅行の記録(3日目前半)

三日目。この日は朝7時半に出発!そんな早くに出てどこに向かったかと言うと。。。

港です!この日が今回の旅のメイン、期待いっぱいで到着!




右手前に見える三角の建物は蘭陽博物館。山には雲が掛かっていますが、海の方は青空が広がっています。

向かうのは、亀山島!!

本当は島に上陸するプランだったのですが、この日は折悪しく台風が近づいていたので島に登ることはできないと、急遽島周遊ツアーに変更となりました(とっても晴れてましたけどね~)。

値段はコースによって様々なようです。運がよければ鯨が見れるかも!?



乗るのはこういう船。

たぶん台風がこの辺の雲をさらって行ってしまったんでしょう。この日の太陽の大きさと暑さはハンパありませんでした!!37度くらいあったんですって。焦げるはずだわ~~

港では暑さ対策、帽子も売ってました。カラフルですな。



それにしても、なんとも素晴らしいこの青い海と青い空。徐々に遠ざかる山並みをみながら、快適な船の旅スタート!



うみ~~~~!!きれ~~~~!!きもちいぃぃ~~~~!!(*´∀`*)

と思っていられるのは、船が出て5分、いや、10分くらい?そうは問屋が卸さない。徐々に、揺れに対しての耐性がつくどころか、平衡感覚を失い(つまり船酔い)、ただひたすら続く青い水平線に距離感を失い、果ては恨みの気持ちすら芽生えてくるから船というものは本当に侮れません。



向かってますよ、亀山島(下の島)

道中、結構な数の人が船酔いしてました。台風が近いからか、それとも単に波が荒いのか、運転が荒いのか・・・ぐぉんぐぉんと船は大きく揺れながら、止まっているようで進んでいきます。こういう時には時間が過ぎるのがとんでも遅くて、時計の針が壊れてしまったんじゃないかと思ったほど。とにかく長い長い長い・・・・島までのクルージング。

船首の方で、ワイワイしているオット氏+その他元気な人々を横目に、私はひたすら水平線だけを目で追って・・・



雑念を追い払い、極力無心に極力風だけを感じながらこの酔いに耐え、いつまでこの苦行が続くのかと耐えに耐えていたとき、船長のアナウンスが聞こえてきました。

「前方左手、見えますかぁ~?」

え?ナニ?

苦行真っ最中の私に、船長の声が届いたのはだいぶ時間が経ってから。

「前方11時の方向です~~!!」

大きくなる歓声に、私もやっと覚醒。あ、なにか、なにかステキな事が起こってるらしい!!まずい、苦行に浸っている場合ではない!!

自分を奮い起こして前方左手が見えるところに移動すると、見えました!




イルカさんがいた~~~♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

近いぃ~~~!!

すごいです、イルカパワー。見ただけで、エネルギー80%くらい回復しちゃいましたから(笑)


 群れで泳いでます。すごい数です!!


まるで私達の船と遊んでいるように、右に行ったり左に行ったり、イルカすごい!!!



感動!!!酔いもいっきに吹っ飛びました!!!

そうこうしているうちに、亀山島に近づいてきました。



ぐるっと一周回ったのですが、亀山島のさきっちょは、よくみると、ビーグル(スヌーピー)に似てた!!



す、すごいwww 激似!!自然の力、恐るべし。

というわけで、イルカさんのおかげで、無事に島周遊を乗り切ることができたのでしたっヾ(≧∀≦)ノやほー!

お昼ごはんは港から近い海鮮屋さん。ここで不思議な食べ物を見たので、写真にパチリ。上の段は全て得体の知れない料理。



たぶん今回のクルージングで、1年分かそれ以上の日光を浴びた気がします。船酔いを和らげるために甲板に座っていたら、上からの強烈な日光と海からの照り返しとで、驚きの焦げ具合。

午後はまた、引き続き日光浴です。


0 件のコメント: