いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/12/05

今年見た映画

先週、やっとですね、見てきました。インターステラー(中題:星際效應)


3時間弱(2時間49分)の長い映画であることはもう良く知られていることだと思いますが、このスケールの大きな映画を英語で聞いて、中国語の字幕を目で追うというのは、ものすごくアタマを使うものでした。

3時間弱、決して長いとは思わず、途中で飽きたりもしなかったですが、脳みそフル回転。完全にオーバーヒートして、頭の前半分に激痛、見終わった時の頭の痛さがハンパない!

普段どれだけ怠惰に過ごしているか、こういうときに顕れますのね。

いやはや、そのスケールの大きさに衝撃を受けましたよ、ほんとこういう話を映像化してしまうことにも。いやー、すごい。陳腐な感想しか出てこない自分の凡人さったらないね。

9月に、全く何の予備知識もなく、The Maze Runner(中題:移動密宮)を見てきたのですが、予備知識が全くなかったことが幸か不幸か、これも激しく衝撃を受けた映画だったわけですが、英語を聞いて字幕を目で追う、ということでいえば、インターステラーの方がきつかった。でも話の内容の衝撃度はThe Maze Runnerの方が大きかった。普通に冒険映画かと思いきや、全然冒険じゃなくて、パニックアクションとかいうカテゴリーのようで。

今年は映画を沢山見たぞ、と思ってたんですが、数えてみたら映画館で見たのはたった4本だけ。あとはDVD。

今月はあと、もう一本見に行きます。Exodus:Gods and Kings(中題:出埃及記:天地王者)


というわけで、年末だし、今年見た映画を羅列してみたいと思います。

2014年 映画館で見た映画
  • KANO(純粋に感動!長瀬さんよかった!)
  • 永遠のゼロ(主役の岡田君の好演に酔いしれはするも、私的には本のほうが面白かったかなぁ)
  • The Maze Runner(こんなストーリーを思いつく人がいることが怖い)
  • インターステラー(私には奇想天外すぎる内容でついていくのが大変だった。人工冬眠ってホントに出来るの?5次元の世界??)
DVD借りて見た分
  • モテキ(とにかく長澤まさみチャンがかわいー)
  • 桐島、部活やめるってよ(高校とか青春とか、オバハンの私が見るってどうなのと思いきや、すごく面白かった)
  • 遺体~明日への10日間(忘れちゃいけない東日本大震災)
  • マレフィセント(英語練習のため二度見。一度目は英語発音中文字幕、二度目は英語発音英語字幕)
  • ペコロスの母に会いに行く(認知症関連ということで鑑賞。思ったよりもだいぶあっさりしてました。それにしても映画で見る日本の施設は、スタッフが優しくて至れり尽くせりで、台湾の現実とは雲泥の差だな、と。)
  • フィールドオブドリームス(今改めて見ると、この映画のケビンコスナー若いww)
  • Mamma Mia!(ミュージカルを見ているみたい。気楽に楽しめた。)
  • I am Sam(古い映画だけど、無性に見たくなって借りてきた一本。何度見ても涙。)
  • Gravity(中題:地心引力) (映像は確かにきれいだったけど、この映画のロマンが私には掴めなかった。)
  • Little miss Sunshine(こういう映画、結構好き)
  • Oblivion(ザSFという感じがもろにあり、退屈はしないけど、特に感想もなく)
  • FOOD Inc.(一人で見たんですけど、心がザワつきました。世界は利権と陰謀のベールに包まれている、そんな気がしてならない・・・、でもそれは食品業界に限らず、か。最近はすっかり非肉食ですが、これをみて更に進みました。このドキュメンタリー映画が全てではないにせよ、一見の価値はあると思う。)
  • English Vinglish (中題:救救菜英文)(娘の悪態に旦那さんの亭主関白っぷりが追い討ちをかける感じで、母の家庭内での疎外感っていうか虚無感のような悲しい感情が、痛いほどに伝わってきました。インドのご主人ってこんな感じなの?どこの国にも亭主関白さんはいるのか~・・・しかし母、一念発起&努力で、大逆転するのが痛快!面白かった!
  • Chef (中題:五星主廚快餐車)(映画館で予告を見て、いつも聞いてるPodcast『たまむすび』の中で町山智浩さんが紹介しているも聞いて、興味津々になって見た一本。台湾の題名は5★だけど、邦題は『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』と、3★なのですねー。中に出てくる料理がどれもこれもおいしそうすぎてたまらない!!町山さんの紹介がとっても的確で、ほんとその通りのいい映画でした。今ちょうど習ってるスペイン語もちらほら出てきて、倍楽しめた♪)

台湾は日本語の映画&DVDが結構充実していて、ほんとありがたい!12月になり寒くなってきたとはいえ暖房は要らないし、過ごしやすくて、いいとこだ♪


0 件のコメント: