いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/12/18

今年読んだ本(2014)

映画の次は本の羅列。

今年は年間読書30冊を目標にしてましたが、もっと読めた!

シゴトとかカジとかもそれなりにテキトーにやってますけど、案外時間って取れるものなんですねー。

本は楽しく読むだけ。レビューを書いたり、アウトプットするのは苦手なのでしません(ほんとはこれが大事なんだろうけど)。

で、「何の本を読んでいるか」っていうこと、これ、「どんな下着をつけてるか」と同じくらい、オープンにするのが憚られ、気恥ずかしい感じがするのは私だけだろうか。

ま、そんな余計な考えは置いといて、ほんと、私にしては結構読めて、自分すげー!って悦に入ってるとこなので、この勢いで読んだ本を全記録しちゃおう、と。

読んだ順 ★はあくまで私の個人的な採点
  1. モモ (ミヒャエル・エンデ、 大島 かおり) ★★★★★
  2. 夜と霧 新判 (ヴィクトール・E・フランクル、 池田 香代子) ★★★
  3. 想像ラジオ (いとうせいこう) ★★★
  4. フェルマーの最終定理 (サイモン シン、 青木 薫) ★★★★★
  5. 十字館の殺人 (綾辻 行人) ★★★
  6. 下町ロケット (池井戸 潤) ★★★★★
  7. 白い犬とワルツを (テリー ケイ、 兼武 進) ★★
  8. 自分の中に毒を持て-あなたは"常識人間"を捨てられるか (岡本太郎) ★★★★
  9. 旅のラゴス (筒井康隆) ★
  10. 空飛ぶタイヤ 上 (池井戸 潤) ★★★★★
  11. 空飛ぶタイヤ 下 (池井戸 潤) ★★★★★
  12. チルドレン (伊坂幸太郎) ★★★
  13. ちきりん 未来の働き方を考えよう (ちきりん) ★★★
  14. おばさん未満 (酒井順子) ★★★
  15. 小さいおうち (中島京子) ★★★
  16. うそつきアーニャの真っ赤な真実 (米原万里) ★★★★★
  17. 県庁おもてなし課 (有川浩) ★★
  18. 東大家庭教師が教える頭がよくなる思考法 (吉永 賢一) ★★★★
  19. 不実な美女か貞淑な醜女か (米原万里) ★★★
  20. ビタミンF (重松 清) ★★★
  21. 半落ち (横山秀雄) ★★★
  22. 私を離さないで (カズオ・イシグロ、 土屋政雄) ★★
  23. 対岸の彼女 (角田光代) ★★★
  24. 宇宙創成 上 (サイモン シン、 青木 薫) ★★★★
  25. 宇宙創成 下 (サイモン シン、 青木 薫) ★★★★
  26. オリガモリゾウナの反語法 (米原万里) ★★★★
  27. 目は1分でよくなる! -あなたの目がよみがえる7つの視力回復法 (今野 清志) ★
  28. ロスジェネの逆襲 (池井戸 潤) ★★★★
  29. 八つ墓村 (横溝正史) ★★★★
  30. 風の中のマリア (百田尚樹) ★
  31. 銀行総務特命 (池井戸 潤) ★★★
  32. 陰陽師 (夢枕獏)  ★★★★
  33. 稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 -歴史から学ぶ30の教訓 (上総介) ★★★
  34. ルーズヴェルトゲーム (池井戸 潤) ★★★★
  35. パンツの面目ふんどしの沽券 (米原万里) ★★★
  36. 果つる底なき (池井戸 潤) ★★★★
  37. 株価暴落 (池井戸 潤) ★★★
  38. 最終退行 (池井戸 潤) ★★★
  39. 「気の使い方」がうまい人: 相手の心理を読む「絶対ルール」 (山崎武也) ★★★★
  40. お金持ちになれる黄金の羽の拾い方2015知的人生設計のすすめ (橘玲) ★★★
  41. 民王 (池井戸 潤) ★★★
  42. 社会を変えるには (小熊 英二) ★★★
  43. 夢を叶える夢を見た (内館牧子) ★★★★★
  44. 脳が冴える15の習慣 (築山節) ★★★★
  45. 金融探偵 (池井戸 潤) ★★★
  46. フリーズする脳 (築山節) ★★★★
池井戸潤を11冊も読んでたか!実際面白いし、こればっかりは読み始めると止まらない(止められない)から、次々買ってしまうのはもう致し方ないっす。

青木薫さんの翻訳が素晴らしすぎて感動したフェルマーもよかったなぁ。
40を目前にした様々な焦りが、後半のラインナップに見て取れる感じがまたね。
中一の娘ちゃんは、もうすっかり日本語の本拒否症で、最近では東野圭吾の中国語版を読みふけっています。親子で本中毒。
  
で私・・・台湾に居ながらにして、日本語の本しか読んでなかった・・・そうか、だから中国語が全く向上しなかったか・・・

来年は中国語の本を、そうね、3冊くらいは読もうかな(*´∀`*)

0 件のコメント: