いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/05/31

台化したなと思うとき

5月も最終日になりました。

相変わらず暑いー。暑いついでにこんな雲を見て、想像力を掻き立てられてました。

 

でも、家人からは不評。きっと私は想像力が豊か過ぎるんでしょう(´∀`)

さてさて、以前にも書いたような気がしますが、台化したなと思うとき。

言葉の使い方や、思考ロジック、バイアスの掛かり方からも、自分の台化を実感するものの、すぐに過去に流れていき、なかなか記憶には留まらない。

やっぱり、お店にね、こんなお店に来ちゃって、普通に食べることができちゃってる自分に、時間差で衝撃を受けますね。

 


写真ブレブレですが!

お鍋のベースが150元。それに野菜や鴨血やご飯などをつけて、300元でした。安い!!

石鍋に油を入れて、玉ねぎをいため、肉をいため、それからベースのスープを入れて、具材を入れて煮込みます。庶民の食べ物。暑い夏でも鍋を食べる、それが台湾人。

ふと見ると、お店の隅で、おばさんがたまごを拭いていました・・・・

台湾のたまごはやっぱり洗うか拭くかするのが常識なのか!?

ちなみにうちの4ダースのたまごは、私がのらくらしている間に、オット氏がそのまま冷蔵庫にインしてました。使う前に洗おうかな。うん。

安すぎ(怖すぎ)て食べられませんが、ここでは90元ステーキも売ってますΣ(゚∀゚*)

台湾は今日から3連休!

2014/05/28

たまごとか

本当に効くのか、朝いちの「苦茶油」を試して二日。

昨日は、油をそのまま口に含んだら・・・・・まっずっいー( ゚Д゚;) 胃腸を強化するどころか、嘔吐寸前。

今朝は、レモンの絞り汁と油をミックスして飲んでみたところ、くさみもなくなり、これなら飲める!

しかーし、お昼過ぎから腹を下しましたΣ(ノ∀`*)

きっとこれは私には合っていない・・・

普通に油として、料理に使うことにしますわ。

はてさて、話し変って、うちではお取り寄せ卵を食しているのですが、今回なぜかオット氏、箱買
い。

箱か~
そんなに大きな箱じゃありませんけどね。

開けると卵がたくさん入ってます。もちろん。


で、一体いくつあるんだろうと思って、並べてみたら・・・


48個も入ってた( ゚Д゚;) 4ダースですか!!うち、家族3人だけなんですけど!!

そんなわけで、今日から連日たまごパーティ。

たまごを取りに行った先で、

「たくさんあるから、冷蔵庫に入れて冷やしてね。冷やせば日持ちするから」

って、至極当然なことを言われました。そもそもたまごは冷蔵庫に入れないと壊れちゃうでしょ?

「あ、そうそう、冷蔵庫に入れる前に、洗ってね。たまごちゃんと洗ってるわよね?」

ええ、うん、はい・・・・はい?

たまごって洗う必要あるんですか( ゚Д゚;)

しらなーーーい!

洗ってあるもんだと思ってました (´∀`) 軽くカルチャーショック。

自分の常識は他人の非常識ってことかしら。

そうそう、食べ物ついでに思い出した。

日本語ボランティアの生徒さんの一人が、枝豆の商売をしているんだけれど、この間、なるほど!っていう話をしていました。

台湾産の枝豆、その多くが日本へ輸出されているのはけっこうよく知られた話。

生徒さんのところで扱っている枝豆も海外向け。日本やアメリカに向けて輸出しているそう。

で、油の話の続きで、枝豆の話になったとき、

「日本では、さやに1粒しか入っていないのは不良とみられるんです」って。

あー、確かに、1粒しか入っていないのは、残念度が高くて、好まれないかも!

どうです?確かにそうかも!って思いません?それとも、これって当たり前?

でも、生徒さんが言うには

「でも、アメリカ向けでは逆に1粒のが喜ばれるんですよ。一口で食べられるからいいって。」

へーーーーー!!!

へーーーーー!!!

そんなこともあるのね。

台湾に住んでだいぶ長くなりましたが、まだまだ知らないことばかり。

2014/05/25

頂きもの

まー、とにもかくにも、蒸し暑い日が続いています。青い空の下にモクモクと沸いて出る白い雲。

同僚に、さすがに疲れが顔に出ているよ、と指摘され、久々に鏡を見たら、目尻にシミが増えていたというショッキングなことがあり、驚愕の思いを抱えたまま、気がつけばもう日曜の深夜( ゚Д゚;)

さて、今日は久々に日本語ボランティアに行ってきたんでした。最高齢86歳は、今日も元気にいらっしゃいました (´∀`)

今日はこんな頂きもの。

手前の瓶は「苦茶油」。ボランティアの会のリーダーさんが、実はかなりの名士で、南投のツテから仕入れたと言う農家自家製(台湾製)純粋苦茶油。

聞いたことはあれど、買ったことも食べたこともありませんでした。(買うと一瓶600~1000元くらいするらしい)

会の皆さんがいうに、この油はとっても体にいいんだそう。麺やゆでた野菜に和えて頂くというのが王道だそうです。揚げ油にしてはダメ。

胃腸の弱い人は、朝、起き抜けにスプーン1杯分くらいをそのまま飲むといいんだとか。へぇ~。

調べてみると、胃弱に効果あり、に始まり、高血圧、心臓病などにも効果あり、とありました。

独特のにおいがありますが、それほど嫌なものでもなく。最近胃腸が弱いから、明日からスプーン1杯、実践してみよー (´∀`)

一緒に頂いた海草サラダは、日本のものですね。なぜ私に下さったのかは不明!(笑) 海草が足りない風なのかな、私は。

日本の実家では椰子油が大流行のようで、今年のお土産は椰子油だけでOK!と母から連絡を受けたばかり。健康な人は、油への関心も高いんだね!

2014/05/19

トンカツ

高雄は、晴れ時々雷雨の荒れたお天気。しかもひどく蒸し暑い~(*´∀`)ノ

扇風機の風が生ぬるく感じるほどの蒸し暑さ。まだ5月ですが。

オット氏が週末から出張で不在にしているので、娘ちゃんと二人で好き勝手な暮らしを楽しんでいました *´艸`)

今夜も暑いし、残業終えて帰宅したらもう7時半だし、ということで、夕食作りを放棄して「品田牧場」という日式トンカツ屋に行ってきたんでした。

平日の夜8時だというのに、満席。繁盛してますね (´∀`)

黄色い看板が目印の王品グループのレストラン。ずいぶん前に一度食べたことがあって、そこそこの印象だったのが、今日食べてみたら、あれ?期待値以下?

 これが私の注文した、ヒレ肉のトンカツ。

娘ちゃんはロースカツカレー。

写真があまりにもひどいですが(ノД`) 肉がだいぶ薄くなってる!?しかもヒレは揚げ過ぎ・・・パサパサ。自分で作った方が美味しいかもしれなかった・・・・( ゚Д゚;)

前菜、白飯、味噌汁、茶碗蒸し、リンゴ酢、デザート&飲み物もついて、セット的には十分おなかいっぱいになるし、バラエティーにも富んでいます(お値段税込み350元)。でもでも、メインがこれじゃ~~(ノД`)

ここ数年、ラーメン屋とともに、とんかつ屋の台湾進出もめざましく、今ではあちこちにとんかつ屋がありますが、肉と米的には、やはり新宿とんかつさぼてん系の勝博殿が一番美味しいんじゃないかと思います。

今日の品田にがっかりしながら、あーそういえば、仙台で美味しいトンカツ食べたっけなぁ!と思い出して、写真を探してみたら、ありました、ありました。

肉らしいほど!やわらかい ヾ(*´∀`*)ノ

 
とんかつの店、庄内さん。

結構古い店のようですが、家からはちと遠いので、姉さまに連れて来てもらったんでした。

なつかしー。2年前のこと。

  店内の様子、なんだか歴史を感じますよね。

確か頼んだのは・・・・特選ロースと、ロースカツ定食だったかな。

 ごまをすりすり。これは台湾のとんかつ屋でも取り入れられているんですよ。




全然違うーーーo(゚д゚o≡o゚д゚)o

比べるまでもないけれど、庄内さんのお肉は厚くて揚げ具合もイイ! (´∀`)

白いご飯に、味噌汁、お新香がついて、内容は本当に素朴だけれど、メインが美味い!

これは美味しかったな~  (´∀`) と束の間の思い出に浸っておりました。

来月は一年ぶりの帰省!どこに行って何を食べよう・・・・計画立てねば!

2014/05/13

頭痛中

久方ぶりです。10日ほど不在にしていました。

台湾ですら暑いんですが、オット氏と娘ちゃんをおいて、更に暑いところに行ってました(´∀`)ノ

戻ってきてからも蒸し暑いし、やることは山とあるし、家の中は汚いし、ひどい頭痛にやられています。

そんな中、あ!これまさに今の私!!っていうのを見つけました。

この女性、頭痛そうですよねぇ。母の日おめでとうのカーネーションを嬉しく眺める余裕もないくらい。自分か?と思うくらい似てます*´艸`)

で、戻ってきて思うこと。

ここ台湾・・・・道も、家の中も、台所も・・・気がつけば自分の体からも、ニンニクの臭いがするんですが!!!

いつの間にか、私の体内ニンニクリミッターが限界に達したのか?

この頭痛が、疲労からなのか、体の不調からなのか、単にニンニク臭にやられちゃったのか、よくわかりません。

体だけではなく、自分の口の中もなんだかニンニクで満ち満ちている錯覚に陥り、かなりまずい状態。

そんな中、気がつけば5月も中旬となり、5月と言えば台湾は確定申告。今年もオット氏が行ってきてくれました(´∀`)ノ

旅行社みたいなことや、秘書みたいなことや、通訳みたいなことや、営業みたいなことや、購買みたいなことや、ありとあらゆることをやらされてるんだけど、日本円に換算すると所詮ワーキングプア並みの所得しか得られてない、残念な私。何かの魔法か?

とはいえ、所詮雇われ者の身。所得に頭を痛めるより前に、このニンニク臭をなんとかしなければ。

娘ちゃんはあと1ヶ月で小学校卒業だそうです。早いですねー。