いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2014/07/24

母とランチ⑤ @仙台

さて、去年に引き続き、今回も仙台でランチに行きました行きました。

まずは昨年行って印象の良かった和食屋さん、りんたろう。昨年のはこちら。

平日の12時半に到着。


今回のメニュー。

内装は去年のまま。今回は奥のソファー席に案内されたんですけど・・・・先客の若いリーマングループが、談笑を通り越して、ここは飲み屋か!?と思うほどの大声で話したり笑ったり。奥のソファー席が、音の響きやすいつくりになってたのか?よくわかりませんが、待てど暮らせど彼らのトークは途絶える様子見せず。

静かにご飯を楽しみに来たのに、台無しじゃΣ(゚д゚lll)

さすがに普段すこぶる温厚な私ですら(ホントか?)、お店の雰囲気に全く合わない彼らの無遠慮な姿に不快感Max。

確かに、静かにご飯を楽しみたいと思ってきたのは私たちだけであって、彼らのランチスタイルとはそもそも全く異なっていて、そもそも相容れないものであり、私の思いって言うのは独りよがりで、自分勝手で、お店や他のお客さんに押し付けるべきではない、っていうのはわかってますけれどーーー、運が悪かった。

君ら、ウルサスギルヨ!!!

オーダーキャンセルを、しようかしまいか、一人悶々。

結局、我慢です。彼らから一番遠い席に移動して食事をすることに。おすすめランチの、上から2つ目と3つ目。



でも、正直言って、こんなうるさい先客のそばに案内しておいて、我関せず顔な店員さんにも興ざめしちゃって。味も2ランクくらい下がって感じられました。写真もなんだか冴えない感じになっちゃってます。

去年はすごく美味しく感じただけに、残念すぎました。去年のと見比べると、小鉢が一つ少ないせいか、ボリュームも少なく感じました。更に小鉢が、ほうれん草としめじのおひたしだったのも、自分で作れるだけに、残念感を引き立たせ・・・。

と、言いたい放題、勝手なこと書き連ねていますが、それだけ期待してたんですよー(ノД`)

まー、どんなことにせよ、過剰な期待は禁物ですね。

2014/07/23

観光@京都

三日目は、京都へ。

民宿の朝食は一番早くて7時半から。場所的なこともそうだけど、ここに泊まるお客さんは、基本急がないのかもしれませんね。

朝からたっぷりの食事を頂きました。




おかずの種類が多くて、目にも楽しい朝食で、なんか感動(≧∀≦)♪もちろん、ご飯もお味噌汁もあります。大人用と子供用の差は、湯豆腐の有無。

8時半頃に民宿を出て、まずは徒歩で西ノ京の駅に近い唐招提寺へ。

全く予習なしできたのですが、朝一の唐招提寺は良かった!




想像以上に広く、緑がきれいで、朝の散歩を楽しめました。










見上げたときの緑がたまらない。秋はものすごく素敵なことになっちゃうんだと思いますよね~ヾ(≧∀≦)ノ

さて、近鉄で京都に移動です。

元々考えていたルートは、東寺→三十三間堂→伏見稲荷。

とりあえず東寺に到着。


 大きい!

こういう趣味があるって、いいですよねーヾ(≧∀≦)ノ


こちらが金堂。さすが国宝。講堂もそうですが、見ごたえがあります。

 空の色がものすごくグレーですが・・・五重塔。


春にはこんな風に桜が咲き乱れるようなんですよー!すごい!!見てみたい!!

それにしても、東寺も広かった・・・。昼前だと言うのに、体力が既についていかない私・・・

東寺を見て、こちらもまた素晴らしきかな世界遺産ではあったのだけど、娘ちゃんもオット氏も食傷気味。仏像はもうお腹いっぱい、というものだからルート変更することに。東寺の後に龍安寺→仁和寺→伏見稲荷としました。三十三間堂はすごくいいところだけど、私もう行ったことあったし、変更して大正解!私的には仁和寺がよかった!!回廊に座って庭園を眺めるだけで、気持ちが安らぐ~(≧∀≦)♪しかも閉園間近で人も少なく、落ち着いて見ることができたし!

まずは龍安寺


 りょうあんじ、って読むんですねーふむふむ。



 ここにきたらやっぱり方丈の石庭を見る、ですよね。

15個の石がありますが、どこから見ても15個は見えないという・・・オット氏や娘ちゃんには、この庭の魅力はイマイチわからなかった様子。

金閣寺も近いし、外国人も多く来ていました。静かでいいところでしたね。
 
ここも、ちょっと見上げると、いい緑!!ヾ(≧∀≦)ノ
秋はこの道も真っ赤に染まるのかと、想像しただけでうっとりしちゃいます。

さて次は仁和寺








御殿の庭、最高に素敵!!!ヾ(≧∀≦)ノ 来てよかった!!緑が豊かで、気持ちのいい風が吹き抜け、座って庭を眺めているだけで、心が満たされる!!

ここは四季折々違った景色が楽しめそうで、また是非再訪したいです。


奥にある金堂にも行きました。閉まっているので、外から拝むだけ。

ここで終わりにしてもよかったくらいに満足でしたが、時間があったので、足を伸ばして行ってきました、伏見稲荷大社。ここも来て見たかった所の一つ。



 想像以上に広くて、どこまで歩いたらいいのか分からなくなっちゃいました(;´Д`A ``` 

 

入口の鳥居から入って・・・・ゴールはどこ??


初心者の私たちには、暗くなりつつなる中、延々と続く鳥居に心が折れそうになったっていう・・・

終いにこんな写真を量産してしまい・・・(ノД`)


無理は禁物と、上までは行かずに折り返して戻りました。

そんなこんなで、私たちの関西旅行はこれでおしまい。夜行バスで12時間揺られて仙台へ。ものすごく疲れたけど、充実の旅でしたとさ+.(・∀・).+ 

2014/07/03

観光@奈良 ②

二日目は奈良に移動。近鉄で。

先に今夜の民宿に荷物を置きに西ノ京へ。

通りかかった薬師寺が、奈良観光の1箇所目。

着いた~ヽ(・∀・)ノ 

 これは金堂。この右側にある東塔は現在改修中。

東院堂。国宝の建物。

入口のところで荷物を預かってもらえたので、身軽に見て回ることができました。

で!薬師寺からから歩くこと15分くらいかなぁ、民宿は遠かった~(°_°)


食事が評判ということで選んでみました。山代屋さん@西ノ京。チェックインにはまだ早いので荷物だけお願いして奈良観光を継続。

さて、奈良初めての娘ちゃんを連れて来たのでもちろん行きました、東大寺!



修学旅行の中学生と、海外からの観光客でごった返していました。そういえば私も修学旅行で来たような気がする~ヽ(・∀・)ノ 

鹿さん多い~(ノ´∀`)ノ

曇ってますけどね、見上げると、紅葉の季節に来たいなぁ!と秋に思いを馳せてしまいます。

次は春日大社。

 500¥払って中に入って正解!いい景色が見れました(≧∀≦)♪


この次は興福寺に行こうと思っていたのですが、寄り道。

寄り道をしている間にも、足がどんどん棒のように・・・鉛をまとったようになり・・・(ノД`) 

通りかかったカフェで休憩。私はケーキ&コーヒー、娘ちゃんはジュース、オット氏はビール。そこでみかけた冊子、奈良でこんなイベントが開かれてた~!せっかくのチャンスでしたが、見には行けず。



人力車も走ってました〜(娘ちゃんが、乗りたそうに見てますがー・・・乗ってない!)

で、歩きに歩いて次に来たのは新薬師寺。ちょっと外れたところにありました。

敷地が広く華やかな薬師寺とは違って、なんだろう・・・簡素な感じでしたね。

それにしても、どこもかしこも国宝&重要文化財で~~目に脳がついて行かない(;´Д`A

新薬師寺を見終えた時点で4時。残念ながら興福寺に行く体力なし(ノД`)

ところで日本で寺院巡りをしたオット氏の感想。

日本の寺院は参拝するのにお金がかかって、写経にもお金が掛かって、納経にもお金が掛かるなんて!!(驚) それに比べて、台湾の寺院は、無料。救いを求める人に門戸を広く開いているんだから、やっぱり台湾の寺院はすごいよね、って・・・・

うんまぁ、言われて見れば確かに、違うわね・・・(‐公‐)

民宿に戻り休憩です。こちらは玄関。

さて、こちらの民宿、奥さんがとても気さくな人で、過ごしやすいところでした。

お部屋はこんな感じ。既にお布団が準備されていました。浴衣もありました。



飲みませんでしたが、良さそうなお茶でしたよ。

1Fがレストランで、宿泊のお部屋は2F。

 

 

なんとなく味わいがありますね。そう感じることができないとしたら、私の写真が下手なだけ(ノД`)

お客さんは常連さんが多いようでした。当日は私たちの他に泊りのお客さんは3人だけだったので(皆さん常連)、一つだけしかないお風呂の利用もスムーズでした。民宿にしてはお風呂が広くて良かったヽ(・∀・)ノ 

さて、評判のお食事!

の前に、ここは器や、小物まで素敵だったんですよー。目にも楽しい(ノ´∀`)ノ

 

で、お料理。こちら娘ちゃん用、子供メニュー。もう少し野菜がほしかったかな。飲み物とデザートも付いてます。


こちら大人用。創作フレンチという感じでしょうか。普段食べないようなお料理が運ばれてきます。目にも口にも楽しい。日常の喧騒と慌ただしさから離れ、ゆっくり安らぎのひと時を、をコンセプトに、コース料理は順々にゆっくり出されます。


まーけど、私たちかなり空腹で(昼抜き)、せっかちということもあり、食べるのが早すぎて、民宿の人をあたふたさせてしまったというσ(^_^;)

もっと和食っぽいものを期待していたのですが(それも贅沢な期待だけど)、普段食べないような、いや、食べたことのないようなお料理の連続でした。

ちなみに、左上、右上、左下、右下の順に・・・記憶をたどってお料理を書き留めたいと思います。
・サラダ・・・というか前菜?エビ、アスパラ、トマト、オレンジなどが入っています。
・エビのミソ(焼いたもの)、ニンジンのムース、ぶどうのクリームチーズのせ、おろし大根とプチトマト(酢の物)、鰻巻き?(卵焼き)、フランスパンにのってるのは奈良漬+チーズ
・オマールエビのグラタン
・大根の煮物フォアグラのせ
・太刀魚
・牛のスネ肉のワイン煮(たぶん)
・タイカレー(グリーンカレー)
・デザート(ほうじ茶シャーベット、ゼリー、ロールケーキ)

これに飲み物(紅茶)がついてきました。


カップもかわいー(ノ´∀`)ノ

というわけで、たくさん見て、たくさん歩いて、たくさん食べて、この日も充実の一日になりましたとさ+.(・∀・).+