いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/05

台中①

元日から連休だったので、かねがね行きたいと思っていた台中に遊びに行ってきました。

オット氏友人宅に泊めてもらい、案内もしてもらい、期待以上に楽しめた!!台中イイ!!

台中に捷運(地下鉄)はないけれど、市内はBRTという二両式のバスが走っていて、しかも初年度は乗車無料!!(まさに今!!)

たったの1泊2日でしたが、ホントにねぇ、よかったんです。台湾旅行するなら、今なら台中だねっ!

行った観光地毎に写真を載せていこうかな。

初日は、高雄を7時すぎに出発して、車で台中郊外の亞州大學へ。安藤忠雄氏が設計した、三角形の構造をしているという美術館、現代美術館が目的地。

渋滞にもあわず、2時間と少しで到着。開館時間9時半よりも少し早かったので、まだ閑散としていました。

調べてみるとこの大学、設立は2001年、新しいですね。美術館の開館時間まで、大学の中を散策。
 なんか芸術感あふれる感じ。



 この池の反対側にバラ園がありました。



色とりどり。香りもそれぞれ微妙に違って、花に顔をうずめて香りを比べるのがこれまた楽しい!!

ちなみに私が一番いい香りと思ったのは、この濃いピンクのバラ。ロクシタンのバラの蝋燭の香りに似てる!ものすごくいい香り~♪♪


大学自体はそれほど大きくないですかね。


現代美術館は2013年完成。正三角形で、三階建て。






色んな方向から楽しめます。


今はちょうど、エドガー・ドガの展示をしています。

大人は250元。受付にいたのは、この大学の学生さんかな?

中は思ったほど大きくありませんでした。


 ドガの踊り子をテーマにした、不思議な体験型・・・アート?画面の中で、踊り子と一緒に踊れる!



いわゆるコンクリート打ち放しというのですよね。至るところに三角を感じるつくりになっていました。


写真の構図が全然なってなくてすみませんなのだけど、影もきっと計算されてのつくりなんでしょう。



模型が精巧!よく見ると、三角が階層毎にずれている造りになっている~。

3Fの一番上から入る光も三角。

そして、多くの人が足を止めて、写真に収めていたのはこの一枚。

カメラを持ってぶらぶらするには最高に楽しいところでした♪

0 件のコメント: