いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/12

あずき

どうやら今は小豆のシーズンのようです。

12月は枝豆、そして1月は小豆のようです、旬。そう、台湾でも小豆が取れるんですね。

で!

先月の枝豆に続いて、オット氏がお土産を持ってきてくれましたヽ(*´∀`)ノ


今、うちにこんなにたくさん小豆があります。

もともとは、容器いっぱいに入っていました。満タン。

左側の青いキャップの容器と左手前の汚いビニールは、昨年の今頃にもらったもの・・・・いつの間にか一年が経ち、容器はほこりをかぶり、既に風景と化していたところに、新しいのが来ました。

光陰矢の如しですね、一年が経つのは早い。うちは小豆の消費率が悪い。食べるに追いつく小豆神。

これが全部麦チョコだったら、1ヶ月くらいで消費できるのに。

一年物の小豆は、食べるには古すぎるので、枕にするか、お手玉の中身にするかしかないような気がしないでもないですが、枕は間に合ってるし、お手玉を作っても遊ぶ人がいない!

頂き物は嬉しいです、ええ、嬉しいですとも!しかし、供給過多であろうぞ。



というわけで、今日は夜更かしして小豆を煮てます。今月の主食は小豆にしようd(´▽`)b