いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/20

最近

台湾は只今、忘年会である『尾牙』のシーズン。結婚式も多いです。

で、私が勤めているのは台湾の会社なんですけど、なぜか、尾牙の余興で「妖怪ウォッチ ようかい第一体操」を踊ることになりましたwww

只今、猛練習中。

台湾では流行っていないと思います、はい、たぶん。なのに、なぜこのチョイスなのか。勿論私が提案するはずはなく!

きっと同僚が、紅白歌合戦でも見たんでしょう。

尾牙での余興の有無は、会社によってまちまち。

オット氏の会社は、レストランに生バンド隊を呼んで賑やかに食事するというパターン。社員の余興なし。

オット氏友の会社は、ホテルのビュッフェレストランで会食のみ。社員の余興なし。


友達の会社もごはんだけ。

なのになぜうちは余興があるのか?毎年の事ですが、困ります。これまで、歌ったり、踊ったり、ショートコントをしたり、色々してきました。ほんと、勘弁してくれろ。

しかし、しないわけにはいかないのです。余興に出ればねぎらい金(1000元)がでるし、余興後の全員参加型くじ引きで賞品GETの更に後にある、社長特別賞の賞金がこれで左右されるので!!余興が盛り上がれば社長夫婦の気分も上々となり賞金も上がる、という図。そして、社長特別賞があたったら、社長の頬に感謝のキッスをしなくちゃならなくて・・・
(゜◇゜;)

ちなみに、全員参加型くじ引きの賞品は取引先から支給頂いています(これまでみた一番大きな賞品は洗濯機かな?今年は46インチの液晶テレビ)。私が引いた事があるものは、オーブントースター、掛け布団と枕のセットx2、現金、商品券等。クジ運、可もなく不可もなく。

写真は先週末、六亀は宝來で見た梅の花。もうピークは過ぎていました。

梅嶺や南投の風櫃斗・烏松崙・柳家梅園といった人気スポットに比べると、宝來は梅の木が若く細く、見ごたえには欠けます。でも、梅の花を見ると、春を感じますねー!

0 件のコメント: