いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/01/24

すーすー

気がつけば、あと30分で日付が変わります。

きょうはこんなものを頂きました。

見た目は長芋系。長い方のは、53cm。だいぶ長い。

これは一体なんでしょか?と聞いたら、中国語で「すーすー」と繰り返され、何を言っているかサッパリ分からず、文字にして書いてもらったら「樹薯」だそう。

なぬぬ??

「生では食べられないけど、長芋やサツマイモ感覚で料理したらいいよ」という極めてアバウトな一言を添えて頂きました。

全然わからん・・・・(-公-)

で、台所の隅に放置したままで夜を迎えたら、先ほど

「早く処理しないとダメになるらしいから、とりあえず、すぐに洗って皮をむいて切って5-6分煮て、冷凍庫煮入れて保存すべし!」

と緊急連絡が来ましたヽ(+∇+)ノ今すぐですか・・・・

調べてみると、これは、日本語ではキャッサバというらしいんですね。初めてお目にかかります。

なんとこれ、タピオカの原料だそうな。へ~~~!!!でも、自分でタピオカに加工はできないよねww

樹の薯と言うだけあってか、近くで見ると、なんか「木」っぽい。一体どんな味がするんだろう。それにしても、料理欲が全く沸かないのは、見た目のせいか、深夜だからか、私が疲れているからか。そもそも、私のような素人が手を出してもいい食材なのだろうか・・・ううう。

気合で今から処理します!

0 件のコメント: