いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/08/18

3日目@東京

3日目の東京もいい天気!
 
荷物は東京駅のロッカーにぶちこんで、さぁさぁ元気に参りましょう(´∀`)
 
まずは電車で原宿へ。久々に明治神宮へ行ってみます!
 
朝の8時ながら、東京は大阪よりも暑い!

 
でも、明治神宮は沢山の樹木があって、参道は涼しい!!
 
噂に聞いていた清正井に行ってきました。(開運スポットとして有名ですよね)
ここは別に500円払って入ります。井戸までは徒歩で10分くらい?
朝の散歩にはピッタリでした(*´∀`*)


セミの鳴き声がすごいです。同じ時間にこのエリアにいたのは少なく、5人くらい?
ゆっくり歩いて、見て、涼むことが出来ました。
 
着きました!

井戸!井戸と言うよりも、泉という感じでしょうか。
水がとっても澄んでいて、冷たくて気持ちがいい!!

こんこんと湧き出ていました。
 
日本休暇前に、仕事で大きなクレームが発生していたので、それがなんとか
きれいさっぱり水に流れますようにと願いながら・・・
 
今年後半は、きっといいことが続くに違いない(≧∇≦)b
 
それから本殿へ向かいます。



 お参りもしましたよ。そう、きっといいことが続くに違いない! 
明治神宮のお参りは、約1時間ほどで終了。
 
次は、最近韓国某アイドルグループにはまっている娘ちゃんのために、
新大久保の韓流グッズの店へ寄り、その後は81歳になる元上司とランチのため池袋へ。
 
普通に焼き鮭定食など食べながら楽しく談笑。とにかく健康で、若々しい人で、
81歳とは思えないほどハツラツとしていました。素晴らしき哉、健康。

普通のご飯がとってもおいしい(≧∇≦)b
 
午後は銀座の楽器店へ。
 
娘ちゃん、フルートを習って3年くらいになりますが、いよいよ2本目のフルート購入。
 
円が安いので、日本での購入の方がお買い得。台湾で台湾ドルで買うと8万元位するのが、
日本で買ったら消費税込みでも6万元ちょっと、日本台湾往復のチケット1枚分くらいの価格差。
 
楽器店ではちょうど、フルートフェアなるイベントが開催されていて、
8社くらいのメーカーさんが、様々な価格帯のフルートを展示。そしてどれも試奏可!
数ある中から選ぶのには絶好のタイミングでした(≧∇≦)b
 
どれも試奏可だったので、思い切って500万円もする超高級フルートも吹かせてもらいましたよ。
(って、私は吹けないので、試奏したのは勿論娘ちゃん)
 
サンキョウ、ミヤザワ、アルタス、パール、ムラマツ、ヤハマ、その他、様々なメーカーの
ものを試奏させてもらい、娘ちゃんが選んだのは、ムラマツのフルート。
本人曰く、一番吹きやすかった、と。
 
台湾だと、ヤマハから入って、ムラマツかアルタスかに移る人が多いみたいです。
 
なーんて、知ったかぶってますが、私は門外漢(;´Д`)ノ よくはわからない~~。
娘ちゃんのフルートはあくまで趣味ですが、本人がやりたいと思って、
私にそれを応援する能力がある限りは応援してあげたいな、と。
新しいフルート、大事に使ってね。
 
楽器店には2時間ほど滞在。フルートフェア開催中とあって、お客さん多く、
プロ級風の人も多く、そういう人たちは一本100万以上のを見ていたでしょうか。
そういう人たちの試奏を聞いているだけでも結構楽しかったですね。
店員さんの対応も素晴らしく丁寧で、わざわざ銀座まで行ってよかったと思いました(*´∀`*)

それから大きな荷物を抱えて横浜の親戚宅へ。
赤ちゃんの頃からとってもよくしてもらって、ほぼ毎年会っています。
今年も元気な姿を見せることができてよかった(*´∀`*)

3日目も充実の一日でしたね。

0 件のコメント: