いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/09/16

4日目@東京

というわけで、引き続きのんびり記録を続けたいと思います。
 
さて、4日目。
 
お昼まで親戚の家にいて、その後東京へ出て兄とランチ。とにかくとんでもなく暑い日でした。
 
新橋・銀座周辺を歩き回りましたが、「俺の○○」っていう店が多いですね~。
 
女性主人で、「私の○○」「あたしの○○」「うちの○○」だとイマイチ流行らないのかしら?
「僕の」だとなんか気持ち悪いし。「われの」だと何言ってるかわからないし。
「小生の」とか、「あちき」とか、「拙者」は論外か・・・。
「俺の」って、言葉的に強いですよね。自信ありありな感じが、いいのかな~?
 
とか思いながら、蕎麦屋に。クーラーの効いた店内で、冷たいお蕎麦を頂き、クールダウン。
 
日本で食べる蕎麦はやっぱり美味しい。台湾で食べると、なんか違う。
 
その後、浅草橋まで出て、家電屋さんとアクセサリーパーツショップをぶらぶら。
 
今回の帰省前に、うちの家電が次々に動かなくなり、しかも円安で(奇跡のレート1:4)、
プラス帰国は3人分の荷物重量キャパがあるので、色々物色しました。
 
・サイクロンの掃除機 
・コードレスアイロン
・歩数計
・ブラウンのシェーバーx2(これは頼まれ物)
 
今回日本から運んで戻ったのは、上の品々。計約9万円、10キロちょっとでしょうか。
台湾で買うより断然安い!そして日本の家電は種類が豊富!見てるだけで楽しい!

シェーバーはたぶん最安値で購入できたのですが、戻ってきて知ったことに、
台湾で正規ルートで買うと、日本で買ったのの3倍するという話・・・・( ̄Д ̄;;
 
台湾人に大人気の日本家電といえば、○ナソニックのナノケア(ドライヤー)とか、
○イソンの掃除機とかですね。
 
台湾の電圧は110V。日本の家電はほぼそのまま使用可(変圧器不要)。
 
でも、電子レンジはかなり精密なのか、NGのようです。
壊れたとか問題が出たという話を結構聞きます。
 
そうこうしてる間に夕方になり、はやぶさに乗り込み仙台へ。
 
オット氏は同日、桃園⇒仙台へ飛び、空港から電車とタクシーを乗り継ぎ、一人で実家へ到着。

一年ぶりの実家です!やっぱり実家はいいね!!

この日は忙しく、カメラを取り出す余裕すらなかったので、残念ながら写真なし。

0 件のコメント: