いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/10/06

ますます便利になる高雄

たまには高雄の事を書きましょうか。

高雄に捷運(地下鉄)が開通したのが2008年。捷運は東西と南北に計2本。今はもうすっかりおなじみの市民の足となりました。

そして、今月半ばからほんの数区間ではありますが、軽軌(ライトレール)がスタートします。ライトレールは高雄市街地の外周に沿って環状に敷設されたもの。もちろん、捷運とも交差。

どんどんますます便利になります、高雄(´∀`)

第一期は緑の線。14の駅ありますが、現在まで4つの駅が完成(C1~C4)。10/16からこの4駅間で試運転が始まるそうです。乗車するには予約が必要。ちなみに、第二期に作られる駅は23駅(青線)で、全部完成すると計37駅(全線開通予定は2019年)。このライトレールの総経費・・・165億元だそうです・・・(´∀`)すごー。
 
運賃は一回30元(一卡通を使うと25元)ということで、区間にもよりますが、捷運よりも高くなる・・・!?
 
で、駅が完成したということで、散歩ついでに行ってきました。C3(前鎮ノ星)。


ここは数年前に自転車用の橋が設置されなかなか素敵な感じになっています。日中は暑いですけどね。


目下調整中のようですよ。

今、捷運で夢時代(ショッピングモール)に行くにはR6の凱旋で下りて、この橋のすぐ近くにあるバス停から送迎バスに乗車ですが、ライトレールができたら、乗り継ぎバスは不要になりますね。ライトレールは夢時代駅がある! 

この写真じゃ見えないか(汗) ちなみに右奥に見える建物が夢時代という名のショッピングモール。

バイクも自転車も人も犬も多いこの高雄で、果たして日々スムーズな運行となるのでしょうか?

と思ったら、やっぱり犬が線路の上を歩いてましたわ(´∀`)

特にこれといった観光スポットがあるわけではないけれど、暮らすには本当にいいとこです、高雄♪

0 件のコメント: