いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/11/10

11月

先週はぶらり東京に行き、慌しい神無月を迎えています。

娘ちゃんは明日から学校のイベントで、旗山にキャンプに行くのだそうな、二泊三日。

元々は10月に台南に行く予定でしたが、デング熱の影響で延期になり、場所も変わりました。

今日は帰宅後から荷物の整理をしていますが、10時を過ぎた今でも部屋の中は荷物が散乱し、
今夜は長丁場になりそうな感じ。分かるわ~、私も旅行に行くときは、前日ほぼ寝れない!

彼女の荷物は結構多いのですが、私の使っている大きなバックや、ほとんどの同級生が
持っていくだろうキャリーケースは、格好悪くてイヤなんだそう。

なので、いかに小さくたたんでお気に入りのリュックに綺麗に入れるか、思案してるんでしょう。

中には、着替え、スリッパ、お菓子、タオル、洗面用具、筆記用具、財布を始め、
かなりのアイテムを入れなくてはならないのですが。

そう、キャリーケースで学校の宿泊行事に参加する子は多いんですよ、こっちでは。
意地を張らないでダサくても大きいのを使えば楽なんだけど、年頃ってのは難しいですね。

そういえば、小学校の修学旅行のときにも、バックを何にするか問題で、揉め、揺れ、泣き、
大変なことになったなー・・・・(遠い目)

そしてキャンプなので、寝袋も持っていくそうです。学校行事で2度目の出動。

クラスの出し物はダンスだそうで、ここ1ヶ月は寝ても覚めてもダンス♪ダンス♪と
頑張っていたので、荷物さえどうにかなれば、きっと楽しいキャンプになるでしょう。

で、私は東京に行ったついでに色々と買い物。
写ってないけどドライヤーも買ってきました・・・(´∀`)アハハ/\/ \ 買いすぎ。

本もこんなに(ほとんど中古ですが)。

娘ちゃんが歴史の授業で苦労しているので私も一緒に苦労を味わうために三国志。

それから、来年の春に会社の旅行で九州(鹿児島含む)に行きそうな雰囲気なので、篤姫。

すっかり頭から抜け落ちた英語を一冊で復習できたら夢のようと思って衝動買いした英語本。

そして、やっぱり行きたいよねってことで、スペイン。

これで読書の秋の準備完了!

神宮外苑のいちょう並木は、まだ全然色が変わっておらず(11/7/2015撮影)

高雄に戻ってきたら30度もあって、あまりの蒸し暑さに気絶しそうになりました。

11月というだけあって夕方も5時を過ぎれば暗くなりますが、まだまだ寒くないですね、高雄は。

娘ちゃんの片づけが日付の変わる前に終わりますように!

0 件のコメント: