いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/12/23

暖冬

今日の高雄は28度もありました。

あまりの暑さに身体に違和感を覚えましたわ。着込みすぎてのぼせる、っていう(;´Д`)ノ

ついでに、高雄のデング熱もますます流行してます。暑いから蚊が多い。

同僚の義父さん(70代)がデング熱にかかったものの、風邪と思い誤って入院・治療が遅れ、
病状が悪化して・・・という話。年配の人がかかると、悪化しやすいんだそうです。


今日は義父の手術でした。肺に入った「歯」、本日無事摘出完了!ほっ。

肺に入ったままだったら、肺炎を引き起こす原因になりかねなかったものですから。
無事に取ってもらえてよかった。ちなみに奥歯でした。ポロッと抜けちゃったんですね・・・。

病院に行く途中に寄った蓮池潭は、ちょっとクリスマス風でした。

義母は軽度の認知症という診断書が出て、さぁこれからどうするか。

台湾では、認知症は軽度だと外国籍の看護さんを雇うことができません。
中度以上だと雇えるんですけどね。

一人で暮らすには不安だけれど、老人ホームに入るまでではない、という。うーむ。

ま、なんとかね、なんとかしないと。

明日はクリスマス。日本の母&姉が遊びに来ます。十数年ぶり。

明後日からオット氏は中国出張。

てんやわんや(´∀`)

でも、母達が来てくれるおかげで、気合を入れて大掃除をし、家は久々にピカピカとなり、
気持ちよく年末を迎えられそうですわ!