いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2015/06/29

結⑦

今日の夕方、銀行を語る女性から電話があって 
 
「カードを取りに来てください」 
 
っていわれたものだから、何?これ、新しい詐欺?と不審に思って財布を見たら、
ないよ、ないよ、ATMカードがない!!!ヾ(;;゜Д゜)ノ
 
こんなの初めて。ATMの機械に置き忘れた模様・・・・ ワタクシ、どれだけ疲れてるんでしょう。
 
あれは確か、先週金曜日の夕暮れ時、5千元下ろそうとして(頭の中では5000、5000と復唱)
なぜか3万元も下ろしてしまったっていう・・・♪( ̄▽ ̄)♪
 
もう頭と心がバラバラ事件。

でも、カードが銀行に届けられていたようで、ほっ。
発見して届けてくれた善良な方、本当に有難うございます。
銀行さん、詐欺と間違ってごめんなさい・・・
 
そして翌日土曜日、中国結びの作品を仕上げなくてはと、血眼になって格闘する事3時間。
まもなく完成かというところで、問題発覚♪( ̄▽ ̄)♪

まずは材料はこちら。


そして、まもなく完成と嬉々とした後に感じた違和感。
矢印のところです。なんかおかしいですよね。
 
そう、左側、黒い玉が一つ足りない・・・・♪( ̄▽ ̄)♪ナゼだ・・・
 
もう編み終わってるんですが!!!!紐も端も処理しちゃってるんですが!!!!
 
頭と心の次は目と脳がバラバラ。

諦めたくなりましたが、ぐっとこらえて、解いて編み直しました。

そして、格闘することさらに3時間。ようやっとカンセー(≧∇≦)b

こんなチャイナ風なネックレス、一体いつつけるんだ?と、思わず自問自答ですが、
それよりも達成感の方が上回りました。完成したんだからそれだけでOK!!!

費やした時間はたぶん8時間かそれ以上。編み直しをしなければ5時間位で完成したのかも。
いやはや、初心者にはだいぶハードルの高い作品でした。

で、今日も中国結びのクラスに行ってきましたが、またしても時間の掛かりそうな作品で、
まだ1/4も出来上がっていないので、今週も地道に頑張りましょーか。

娘ちゃんは明日が終業式、7月1日からいよいよ夏休み(*´∀`*)

2015/06/24

夏至が過ぎました

猛烈に暑いです。6月に入って、高雄で雨が降ったのは1日だけでしたかね?

連日30度以上(35度くらい)ですが、フツーなようでフツーでない我が家はクーラーをつけずに
生活をしているんでした。もうね、修行ですね。味噌汁を飲むだけで滝のような汗がでます。

娘ちゃんは蒸し風呂状態の我が家で、今週末の期末テストに向けて猛勉強中。

夏があけたら中学二年生になる。早いなー。

思春期というか反抗期も落ち着いて、普通に話せるようになりました。
彼女が話をしたい!って態度をとった時に、ちゃんと話を聞いてあげるのが大事と学びましたぞ。
引き続き、適度な距離を置いて健やかなる成長を穏やかに見守っていこうと思います。

今週は、月曜中国結び、金・土続けてスペイン語、日曜日は読書会ボランティア。

どうしてこんな無理なスケジュールを組んでしまったのか・・・ヾ(;;゜Д゜)ノ
暑すぎて私の頭もオーバーヒートしてしまったんでしょう。

で、今週も中国結びに行ってきたのですが、今週は難易度の高すぎるネックレス風飾りで、
まだ半分も完成していないのでした!!ブログを書くより早く編んで完成させねば、と
頭では分かっているものの、あまりの難易度の高さに逃避中。

やる気は貯めないとね(≧∇≦)b

週末までに完成できるよう、頑張ります。

最近見かけたあれやこれの写真たち。

今朝の空模様。朝から雲がもくもくとすごいことになってました。

下のは先週末、凹仔底公園で開かれたイベントにて。
風が強い日で、バルーン坊やが右に左にびゅんびゅんと押され戻され、まさに空中遊泳。


たしか、このバルーン坊やの名前は「高通通(ガオトントン)」。楽しそうに笑ってるー(≧∇≦)
 
道端に何か落ちてるなーと思ってみたら、

大量のヘチマでした。かなり無造作に置いてありましたが、どうやらこれは売り物。
もう少しレイアウト考えたらいいのにね。

そしてこれはオット氏が、中東方面から来たお客さんから頂いたもの。お土産か?
手のひらサイズです。何だと思いますか? 

開けてみたらピストルの形をしています。キーホルダー?

ではなくて、メモリースティックでした(´∀`)アハハ/\/ \ 

さー、明日からまた頑張りましょう。

2015/06/17

結⑥

さて、中国結びのクラスは6月末までなのでラスト3となりました。

早いですねー(*´∀`*)

でもまだ結びの入り口にすら立っていないような気がする・・・。
まぁ楽しいからいっか。

昨日は海老キーホルダーを作りました。

材料はこちら。
製作時間は1時間弱。45分くらいかな。
 あ、写真の角度おかしいヾ(;;゜Д゜)ノ

でも~、色も形もすごく目立つし、見れば見るほど、悪くないと思うんだけど(*´∀`*)
しかしもって、娘ちゃんからはとても不評で・・・ 気持ち悪いって・・・ひどい・・・(;ω; )

でも確かに、露店で見かけても買わないよね(´∀`)アハハ/\/ \
触覚とかつけたらもっとリアルになったかも?!

全部赤い紐にしてもう一個作ってみようかな♪♪

2015/06/15

映画を見てきた

6/10から台湾で公開された『ジュラシック・ワールド(中題:侏羅紀世界)』を見てきました。

IMAX3Dで(≧∇≦)b

公開すぐの週末、朝一、9時半からの回でしたが、席は8割くらい埋まっていましたよ。

話題作なだけあって、大人気でしたねー(*´∀`*)

で、よく考えたら私、ジュラシックシリーズ、見たことないかもww 
だったんですが、それでも楽しめました。

残念ながら席が悪くて(端の方)、3Dがちょっと見難いなーな感じでしたが、
(3Dの座席選びはかなり重要!)怖い映画なのかと思いきやそんなことは全然なく。

恐竜がたくさんいて、恐竜とふれあいもできて、しかもバカンスもできちゃう
サファリパーク的なジュラシックパークな島! って、ないけど、ありそう。

それにしても、不仲な兄弟を軸に、家族の問題やパーク経営や恐竜やロマンスや、
恐竜を兵器として使用したいと考える人や、遺伝子操作で作り出されたハイブリッド恐竜や、
まぁいろんな事を織り交ぜましたねー!!という感じ。

半分くらいまではかなり面白く見れましたが、後半はハチャメチャすぎて笑ってしまったほど。

オーウェン役のクリス・プラットが、なんとも男っぽくてよかったー(*´∀`*)
話の筋のハチャメチャさをカバーするほどに魅力あふれるクリス・プラットでしたよ(≧∇≦)b

2015/06/12

暑い暑い

朝から30度超え、夜になっても30度超えでございます(;´Д`)ノ

高雄は朝からこんな青空。

太陽があんまりカンカンカンカン照っていて、また肝斑がひどくなってもよくないので、
バイク通勤を再開した今年の夏こそは日焼け対策をちゃんとしなくては!!
と、お店に行ってみたら、素敵な商品があるあるある(≧∇≦)b

これ、サンダルやパンプス用の足カバー(≧∇≦)b

実際つけている人を3人くらいみかけて、私も黒のドット柄が欲しかったんだけど
これがなかなか売ってない(-公-) 

そしてこれはかなり画期的だと思った商品。首まで隠れる大きなマスクですが、
なんと鼻のところがオープン!!(≧∇≦)b

風邪真っ盛りでバイクに乗っているとき、マスクの下で流れ狂う鼻水をどうにもできなかった・・・。

が、このマスクがあれば、チラッと開けて、チーンとできるではないか!!(≧∇≦)b

素晴らしー♪

で、ワタクシ、完全防備完了です。

サングラスをして、首も耳も隠れるマスクをつけて、手袋もつけたらもう完璧(≧∇≦)b

このマスクの下でものすごい笑顔をしてるんだけど、全然わからないね(´∀`)アハハ/\/ \

今年の夏はシミが増えませんように!!

2015/06/10

結⑤

高雄は暑いですー。

キンキンに冷えたビールがうますぎるほどに暑いです。

さて、来週は端午節ということで、中国結びのレッスンでもチマキを作ってきましたよ(*´∀`*)

材料はこちら。
布には鉛筆で線がひいてあるので、線に沿って針と糸で縫っていきます。

で、ふつーに縫っていたら、

「さすが日本人!!縫うのが早いわ!!」

褒められちゃいました・・・・(*´∀`*) 

いやこれ、フツーだと思うけど・・・ と思っていたら、他の初心者さんは、糸の結び方も
イマイチよく分からないご様子ヾ(;;゜Д゜)ノ

日本人の印象として、手先が器用で裁縫が得意な人が多そう、というものがあるみたいですね。

パッチワークとか、手芸が得意な人が多い!と思われているようですよ。

そういえば、日本では家庭科の授業で色々作ったから、誰でも基本的なことはできますよね。
でも台湾ではそういうのがないみたい・・・。

というわけで、今回は1時間も掛からずに完成(≧∇≦)b早かった・・・。

本来なら中に香り玉を入れて楽しむもののようですが、香り玉がないので、
香水を吹きかけていい匂いにしました(≧∇≦)b

来週はエビを作るらしいです。ふふふ。楽しみ、楽しみ♪

2015/06/02

結④

高雄の梅雨はそろそろ明けるんでしょうか。

今日は朝8時過ぎには30度を越える、どえらい蒸し暑い一日でした。 

一週間に占める習い事のウエイトが多すぎて、一週間が5日くらいしかないような気がします。
もう6月ですね、まもなく2015年も折り返し地点。

そういえば、去る5月末、娘ちゃんは演奏発表会なるものに参加してきたのですが、
主には小学生の、ピアノ、ヴァイオリン、フルート、ギターなどを習っている子たちの
発表会だったのですが、すごいものです。

耳を塞ぎたくなるようなヴァイオリンの音色かと思えば、それはお金持ちのお嬢さんで、
なんと55万元もするヴァイオリンを演奏されていたという・・・(*´∀`*)

はてさてこれは、私の耳が悪いのか、彼女には無限の可能性があるという事なのか・・・

今日、娘ちゃんのフルートの先生と話しをしたら、初心者でこれから始めたいと思っている
小学生がいるのだけれど、とてもお金持ちで、親はいい楽器を与えたいと思っていて、
先生が使っているのと同じのを買うことにする、と。なんと、台湾ドルで10万元。

こうしてポンポンと高額なものを買えちゃうバブリーな家庭が多い感じって、どうなのよ、と。

結びだったり、アクセサリー作りだったり、ものすごく時間をかけてせっせと時間を消費(浪費)し、
出来上がるものまだまだ駄作ばかりの私、方向間違ってないか?とか。

(´∀`)アハハ/\/ \ まー10万元ものフルートをポンと買い与えるだけの器は”まだ”ないから
しかたないか。考えるだけ無駄だ。

ということで、作る度に作品の質が落ちていっている気がしないでもありませんが、
4回目の結び教室に行ってきました。

今回作ったのは、2年前くらいに娘ちゃんが没頭していた作品と同じもの。

本当は一巻きで完成のはずが、調子に乗って編みすぎたので2本ぐるぐる巻けるようにしました。

四十路の私には、若作りしすぎな色合いですわな (´∀`)アハハ/\/ \

これはあまりに簡単で、作成時間約1時間。
小学生だった娘ちゃんがはまっていたようなものですからね、簡単です。

で、忘れないうちにと、前々回作ったものを別の素材で再作成。

飾りをもっとセンスのあるものにして、色の組み合わせも変えれば、それなりに見えるかも??

見た目は簡単だけど、作成時間なんと3時間。これくらいのを1時間くらいで作れるようになれば
もうちょっと楽しくできるのかしら~♪( ̄▽ ̄)♪

それにしても、所謂『中国結び』っていう感じの作品は、何回目で出てくるんでしょうね?