いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/03/13

上海二泊三日

色々あった2月でしたが、〆に上海旅行に行ってきました。

高雄から上海は飛行機で2時間10分!映画一本見終わらない距離。思ったより断然近かった!

特に予定を決めずに出発しましたが、毎日24000歩も歩くほどに観光楽しんできました。

上海はとても都会で、ネオンがきれいで、ものすごく沢山のお金が動いてるんだろう的な感じがすごかったです。

台湾と違ったのは、電動バイクの普及率!音もなく忍び寄ってくる電動バイクや電動自動車が信号機を完全に無視して突進してくる感じは、台湾にはないスリル。

地下鉄に乗る際に毎度大きな荷物をX線に通さなくてはならないのがちょっと面倒でしたが、あれだけの人がうごめいている都市、これぐらいの安全策は必要なのかもしれませんね。

意外に衝撃的だったのは、週末の魯迅公園でしょうか。ものすごく沢山の人が、それぞれに自由気儘に過ごしている様子は、その自由さがぶっとんでいて面白かったです。

一番はやはり外灘。朝も夜もすごい景色でした。造られた景色とはいえ、これだけの規模になると見飽きないものですね。二番は、豫園。どちらも上海に行ったら行くべし!

さて、弾丸旅行はこんな感じ。

一日目(土曜日)
・07:20高雄→09:30上海
・リニアモーターカー(空港→市内) 最高時速430KM!
・ホテルチェックイン(和平飯店)
・虹口・多倫路文化名人街
・魯迅公園 地元民の日常に入り込める大きな公園。
・田子坊
・静安寺 夕方17時まで
・南京路
・外灘

二日目(日曜日)
・豫園 ここは朝一番がいいと思います。
・七宝老街 信じられないほど激混!外国人観光客より中国人多し。
・新天地
・外灘

三日目(月曜日)
・上海博物館 無料。ここも朝一番が人が少なくてよい。
・旧フランス租界・周公館
・孫中山故居記念館
・陸家嘴(金茂タワー) やっぱり上海環球金融中心に行けばよかった。
・20:20上海→22:35高雄

短い時間ながら、結構行きましたね。タクシーも何度も使いましたが。

オット氏が、折角だからと和平飯店に宿泊としてくれて、ここは外灘が近く、朝な夕な散歩に行けて大満足でした。いいホテルでしたよ。

さて、写真で振り返りたいと思います。

まずは外灘20号の、和平飯店。とても歴史のある高級ホテルです。

通りに面した部屋でもそれほど騒音は感じません。窓の外に広がる景色もまたよかった!

一日目に行ったところから。

虹口・多倫路文化名人街

どうやら義母は幼少の頃この辺に暮らしていたようなのでした。

魯迅公園

虹口・多倫路文化名人街から徒歩圏内にあるとても大きな公園です。
ちょうど、梅の花が見頃でした。

ベストオブベストな市民の憩いの場といったところでした。

楽器を演奏する人、歌を歌う人、踊る人、食べる人、バトミントンをする人、テニスをする人、昼寝をする人、ローラースケートをする人、トランプをする人、釣りをする人、ありとあらゆる活動が行われていました。

ずーっと二本足で立って散歩するトイプードルヾ(;;゜Д゜)ノ

田子坊

ここは若者と外国人観光客が多かった!

静安寺

到着した時は残念ながら見学時間の17時を過ぎていて、中には入れず。
ちらと見たら、なんだかとっても金ピカなお寺でした。

南京路

きらびやか~~

外灘

初日は天気がよく、翌日はもやがかかっていました。調子に乗って沢山撮っちゃいましたさね。

この二枚は初日。緑の屋根の建物は、今回泊まった和平飯店!

いやはや、素晴らしいですね。では、翌日の夜の写真を。

そして三日目の朝。

朝もいいですね。

さて、二日目。

豫園

ここ、期待以上に楽しめました。10時を過ぎると、ぐっと人が増えるので、早朝がおススメ。
豫園の外には宝石店が並び、中の商店街もおみやげ物店もとても賑わっていました。

七宝老街

朱家角に行こうとして、なぜか全然違う七宝老街にきてしまいました。ガイドブックにも乗ってないし、たいしたことがないだろうと思ったらオオマチガイ、すんごい人で賑わっていました。

これでもかーーー!!!というほどの賑々しさ、びっくりですよね。

新天地

ここにはオシャレなカフェが沢山ありました。

さて、三日目です。

上海博物館

ここも来るなら朝イチで!隅から隅まで見ようとするとかなり疲れます。見ごたえがあるのは1F。中は写真OK!

旧フランス租界・周公館&孫中山故居記念館

陸家嘴(金茂タワー)

最後の最後に、ホテルの対岸のきらびやかな方へと足を運びました。展望台上るなら上海環球金融中心(左奥の栓抜きのような形をしたビル)の方がいいでしょうね。私達は間違って、金茂タワーへ(左手前のゴツゴツしたビル)・・・・。

右端のタワーは目下建設中。この中で一番高い!100Fは越えているだろうに、曲がってる!

残念ながら霞んでます。夕陽の時間に合わせてくるのがいいかもしれません。

展望台のある88Fからホールが見下ろせるようになってますが、なんとなく台湾のお寺の平安燈みたいですね。

で、そうそう。ちゃんとご飯も食べました。毎日中華♪

最後の一枚は朝食です。ホテルの朝食ではなく、あえて外で。

そして最後に、上海の洗濯物干しには結構ビックリしましたヨ。

これは台湾ではない風景!

そんなこんなで楽しい上海二泊三日だったのでした。交通の便もいいし、トイレもそこそこOKで、気軽に楽しめました(´∀`)