いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/04/05

九州ツアー(4日目)

昨晩は真っ暗な中到着したので、周囲の様子がまったくわかりませんでしたが、朝起きてみると、窓越しに広々としたゴルフ場が広がっていました。ゴルフ場ビュー♪


ゴルフをしない私には、なんとも不思議な景色!

朝ご飯を食べたら、場内を散策。




天気が良ければいい眺めでしょうね~。


なぜか鹿の親子(笑)






お花も咲いていて、和みました。

さて、今日も又、バスに乗りっぱなしになりそうな予感です。


まず向かったのは、ホテルから30分弱、阿蘇の草千里



乗馬をするところもありました。しなかったけど。

それにしても山の上で、寒かったですww 風がゴーゴー吹きつけて、今回の旅で一番の寒さ。


奥に見えるのは、阿蘇山!まだ煙がもくもく上がっています。空のどんよりと、草木の黒茶加減が、なんともいえぬ荒涼感・・・


この一面が緑だったら、全然違った景色だったでしょう。ここも駆け足で通り過ぎることになりましたが、とっても広くて、青々とした緑を拝めるときにまた来たいと思いましたね。


次に向かったのは、関之尾の滝








それから、霧島の和食レストランで食事。お店の名前は失念。


私、ここでもちょっとしたコトに遭遇…。


それから、霧島へ。向かった先は霧島神宮。あいにくの雨でしたが、この神社の空気感はよかったです。

さざれ石!

桜はまだ咲き始め。

坂本龍馬も来たと!

 

それにしてもツアーっていうのは、どこも駆け足で時間が足りない!またゆっくり来たいですね。

この日の観光地はこれだけ。ここ霧島から一路、指宿に向かいます。それがまた遠い!!2時間以上かかったでしょうか。

途中、道の駅に寄り、九州といえば焼酎!と思ってお酒の棚から選んでいたところ、私たちのツアーバスの運転手さんが隣にいたので、束の間お酒談義。

運転手さん曰く、ここで売っているお酒はどれもイマイチ。鹿児島のお酒でおすすめなのは、奄美や屋久島の焼酎、黒糖焼酎もおいしいですよ!と。

ふんふん、と聞いている私に向かって運転手さん、

「私持ってますよ、お譲りしましょうか?」

えええ!!焼酎を譲ってくださる??!!えええ!!じゃ、はい、では喜んで!!

という不思議な流れで、焼酎を頂くことになりました。

箱入り750mlとかのを想像していたところ、渡されたのは一升瓶の奄美黒糖焼酎まんこい


こんな大物をwwww

持って帰れるのだろうかwwww

バスの運転手から一升瓶をもらって、席に移動するまでの間の台湾人からの視線が痛い・・・・

とはいえ無事に台湾に持って帰ってきました(笑) アルコール30度、辛口でパンチのきいたお味。

面白いこともあるものですね。


で、やっと!やっと!バスに揺られ揺られ、指宿に到着。この日のお宿は指宿いわさきホテル

お目当ては、砂蒸し温泉!初体験でしたが、私も、同行の台湾人もみんな大満足!!!

カメラ持ち込みができなかったので写真はありませんが、専用の浴衣を着て、砂蒸しエリアに行くと、温かい砂に寝ころべるスペースができていて、ゴロンと仰向けになると、スタッフさんがスコップで温かい砂をどんどん体にかけてきて、首から足先まですっぽり砂に埋められます。

砂の温度は43度ということでしたが、体感としては40度くらい。岩盤浴は地面側だけですが、砂蒸しは全身がすっぽり包まれるので、おなかも背中も腰も全身が温まります。砂の適度な重さもまた気持ちがよく、私は20分以上楽しみました。

思わず寝落ちしてしまいそうなほど気持ちよかったです(冷え性向きですね)。

砂蒸し後は、浴衣を着たまま専用の湯につかり砂を落とし、シャワールームへ。

浴衣を着たままなので男女一緒に、家族やグループでもみんな一緒に楽しめます。楽しさ倍増。

ホテル自体は大きくて古めですが、夜のバイキングがおいしくて、設備も充実。期待以上、満足度高かったです!

指宿で有名なお宿は白水館だそうで、ぜひまた日を改めてゆっくり訪れてみたいと思いましたよ。ここは行くべし!


部屋からの眺めはオーシャンビュー♪

0 件のコメント: