いろんな台湾 いろんな風景
台湾生活を写真で記録

2016/06/02

原住民の結婚式(後)

さて、後編です。

披露宴会場は、多納小学校隣にある広場です。普段はバスケットコートのようですね。


さすが原住民!といっては偏見でしょうか。米酒や保力達がテーブルに並びます。


新郎新婦が到着すると、中央にたくさんの人が!そして、おめでとうコール!

駕籠(椅子)に乗っているのが新婦さん。その左隣で満面の笑みなのが新郎。ステキ♪

披露宴は終始賑々しく、明るいものでした。


新郎新婦のダンスも!


お料理もなんだかちょっと違いますね。



最後にはアイスが振る舞われました。

おなかいっぱいになったところで、披露宴はお開き。

でもこれから、特別な踊りがあるからまだ残っていてね!と言われたので、その間小学校を見学。




小さいながらも伸び伸びと過ごせそう!

披露宴の会場はすぐに片づけられて、次のお楽しみに移ります。

披露宴会場のすぐ隣でお料理が作られていたのでした。

そして、二次会!!


中央の席に長老が座り、お酒を酌み交わしながら新郎新婦を祝います。


長老たちを囲むように、歌いながら踊ります。人はどんどんどんどん増えて、ついにはコートをぐるっと一周囲むほどの人の輪ができました。


女性の衣装はみんな違って、みんなステキ!


そして、踊っている人たちにお酒をふるまいながら、踊りは楽しそうに延々と続いたのでした。

長老達と新郎新婦を囲みながら、部族の人たちみんなが、手をつないで歌って踊って、老いも若きもみんなが一つになってお祝いをするって、なんかいいなぁ!と。これってすごくステキなことだなと思いましたよね。

どうぞ末永くお幸せに!!

今回は本当に貴重なところに呼んでもらって、私も幸せ頂きました~♪♪

0 件のコメント: